アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6週目です。彼と話合い、今回は中絶する事になりました。

私はスイミングのインストラクターをしています。
医師から伺った所、手術をすると、2日は安静、最低2週間は感染の心配がある為プールには入れないと言われています。

本題なのですが、今回の事は会社へは正直に伝えるべきでしょうか?
彼氏は同じ職場のアルバイトで、会社の人達も知っています。

お休みを頂く上、手術後出勤出来てもプールには入れません。
今は週6日出勤、平均5時間プールに入っています。
自分の考えとしては、出来る事なら身体が回復したら職場へ復帰したいと考えています。
しかし、現在の会社の状況を考えると、理由はどうであれ、お休みやプールに入れないという事は通用しないのではないか、と考えられます。
彼の事もあり、真実を話て良いものか悩んでいます。
もし、体調不良と言う理由でも、仕事ですし、お休みを頂く訳なので、詳しく理由を説明しなければならないと思います。

1日でも早く上司へ手術についてお話しなければならないのですが、自分の決意が固まらず何も話をしていません。

どうか皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、他の方の意見と同じになりますが。


2週間欠勤となれば、バイトという立場ならどうかわかりませんが、もし社員扱い(契約、派遣であれ)ならば、診断書を提出することになると思います

よって、その診断書に「堕胎」(もっと違う小難しい名前が付いてくるかと思いますが)と記載したものを提出するかどうかかと思います。

堕胎後は、Drがおっしゃるとおり、できるだけ安静が必要です。
全く歩けないと言うわけではありませんが。精神的に動いていた方がいい、その方が落ち着くと言う方も見えますが。
数日は横になっていた方が回復は早いですし、質問者さんのお仕事がお仕事なので、すぐの復帰は体調を崩すだけかと思われます。

で、お相手が職場公認の方ということになりますよね。
となれば、中絶するから欠勤は、彼の印象を悪くしかねませんよね。
事実を話すことは結構ですが、彼の居場所が無くなることにもなりかねません。
見た目、そういう行動が他のスタッフから見受けられなくても、影で彼や貴方が、そういう目で見られているのは誰が考えても想像付きます。

よって、ここは、医師に相談し。全くうそ偽りではなく、中絶とすぐに判定できないような診断書の作成をお願いしてはどうでしょうか。
それを持って2週間等のお休みをいただくといいかと思います。
産婦人科の病院であっても、皆さんのご意見のとおり、
すべて「産科」ではなく、「婦人科」の治療もあるわけですから。

それと、中絶費用は、全額実費です。保険は生命保険でさえ効きません。貴方がその費用をすべてかぶるのならばいいですが、彼も負担するのではれば、バイトという職場をなくすのはどうかと。

ただ、上司といっても本当にお1人だけ、周囲の誰にも話さないとなればなんとかなるとは思いますが。それでも、やはり、彼の男としての対場がないのかなぁーと。
彼がどういう理由でバイトさんなのかわかりませんし、どういう理由で今回は、出産をあきらめたかはお聞きしませんが。
世間は、中絶に対して、実は冷たい反応です。
いくら普段「育てられないならば産まなきゃいい!」といっている方でも、いざ身近な女性が、もしくはお友達の彼女なりが中絶するとなると、冷ややかな視線を送る人っているものです。

そういう人が質問者さんの周囲にいないことをねがいます。
    • good
    • 4

大変ですね。

私も経験者ですのでお気持お察しします。

今後のこと、彼のことを考えればすべてを正直に話す必要はないでしょう。
婦人科系の手術、というだけでもそれ以上深く聞かれることはないかもしれませんし。

また、婦人科系の手術を実際にいくつも受けている私から言わせていただくと、
感覚的に一番近いのは「子宮頚部にある筋腫を切り取る」だと思います。
露骨な表現になりますが、膣に器具を入れて処置をすることが共通しているためか、
どちらも手術後2週間ほど安静にしていましたし、痛みやその後の経過などがかなり似ていました。

子宮頸がん(ゼロ期)で円錐除去手術も経験していますが、これは
かなり状況が違いましたので、もし職場に経験者などがいらした場合
突っ込まれる可能性もあるかもしれないですね。

ただ、職場が医師の証明書などを要求してこないでしょうか?
医者も守秘義務がありますのであからさまに書くことはしないでしょうが、
万が一のこともありますよね。調べておいた方が良いかもしれません。


それから、脅すようで申し訳ないのですが、中絶手術というのは身体にかかる負担は出産と同じです。
術後はご自分を大切になさり、完全に治ってから職場復帰してくださいね。

そして今度こそは笑顔で赤ちゃんを迎えてあげられるよう、
術後は完璧な避妊をお勧めします。(自戒を込めて)
お体大切になさってください。
    • good
    • 1

もし中絶のことを職場の人間に話したくなければ、



小さい子宮筋腫がありレーザーで少し焼く手術をするため2日は出血もあるので安静、2週間プールにはいれません。

子宮ガン検診で癌のおそれがある細胞(肉)を採取して検査に回すのです手術扱いになり出血もあるので・・・以下同様。

子宮にポリープが見つかり、レザーで焼く手術をするので2日は出血もあるので安静、2週間はプールに入れません。

子宮の初期癌、子宮のチョコレート脳腫、癒着なども同じです。
以上の手術は日帰り手術、2日安静、1週間は自宅のお風呂に入れません。健康ランドにもプールも出血が止まるまで2週間は入れないです。

以上の病気は原因不明でなるものなので、「子宮ガン検診をしにいったときに見つかりました」で大丈夫です。

私はこのいくつかの日帰り手術もしたことがあるので情報は確かです。


やはり手術ですので性行為も次の生理が終わるまで全てダメですし、人によっては傷口がなかなかふさがらずに1ヶ月以上かかる人もいます。
中絶も同様です。
プール感染や健康ランド感染はいろんな菌があり、進入しやすく将来的に不妊や他の病気につながることもありますので「医師から最低2週間はプールに入らないようにと告げられました」と言った方がいいでしょう。中絶したあと、また受診をして傷がふさがってない、出血が止まらないなどあるので、プールにはいれない期間がのびるかもしれません。

中絶のことを赤の他人は他人事にとらえて傷つくかもしれないし、噂になるかもしれません。私も中絶の経験があります。他人に話したことによって中絶のことをもちかえされたり、噂が噂で私の耳に入り、非常に嫌な思いもしました。
彼氏がいて仲良しだから「結婚しなよ。産みなよ」と余計なことを言う人もいますが、人には産めないいろんな事情があります。
理解してほしいとは思わないけど、人は勝手に中絶に対して裁判官のように裁くひともいますから。

あなたの職場なので中絶することを言わない方がいいと思います。
    • good
    • 3

>現在の会社の状況を考えると、理由はどうであれ、お休みやプールに入れないという事は通用しないのではないか、と考えられます。


とありますが、正直に話した所で、非常識な行為なので
それを理由に納得して貰えるのでしょうか?疑問です。

2週間も、職務が出来ない状態なら、まともな雇用主なら
「診断書」の提出を求めてきます。

中絶での診断書は、書いてくれなくは無いと思いますが、
それを提出しても、会社はいい顔しないと思います。

病気や不慮の事故ではなく、全て自己都合の事なので退職を
迫られる可能性は高いと思います。

下手をすると彼氏まで職を失う事になりかねません。

彼氏も含め仕事を辞める覚悟で、全て話して、休ませて貰えるかどうか相談するか
自ら退職して、この事は表に出さないかのどちらかだと思います。

いろんな事情があると思いますので、私はせめているつもりはありません。
ただこれが現実だと私は思います。

精神的にも肉体的にも、つらい時期だとは思いますが、自分自身の為に
後悔の無い選択を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。

今の会社の状況から考えてみても、退職を迫られると思います。

しかし、今までお世話になった仲間や会社に迷惑をかけて消え去るという事は、自分の中では納得出来ず、身体の回復後に仕事で頑張って取り戻せたら…
と考えたのですが、行動が行動だけに、そんな自分勝手な思いは通用しないですね…

自分のやってしまった事を深く反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:47

 最低2週間入れないということは、ちょっと嘘をつくにも厳しいと思います。


 突然の有給休暇っていうのも無理がありますし、生理休暇にしては、長いですしね。
 それよりも、あなたに宿っている小さいな命を中絶してしまうわけですから、あなたの体力ばかりでなく、精神的なショックも大きいのでは?
 今回中絶にいたったのは双方でよくお話し合った結論でしょうから、何も言いませんが、、、
 やはり女性にとって、子供を殺すと同じこと、中絶した後にすぐに仕事に戻れるほど強い心の持ち主であればいいのですが、、、
 上司が女性であればあなたのことも理解してくれるかもしれませんが、彼との交際が公になっている以上、これはなかなか難しい。
 あなたが悪者になって彼の子ではないということもできますけど、そういう悪いうわさって広まるものなんですよね。
 あなたへの白い目は苦しいものです。
 上司に内密を条件に、事実を伝えるしかないと思います。
 それよりも彼は何もしないのですか?
 こういうときこそ、彼がしっかりとあなたを支えて責任感の中で一緒に考えるべきことだと思うのですが、、、
 彼がうれしくない理由があるのかわかりませんが、、、
 妊娠はお互いの共同責任です。
 あなただけが悪いわけじゃないのですから、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会社への復帰については、会社側の意見がまだ分からない為深く考えていませんでした。
確かに、手術後の精神的なダメージは今以上でしょうし…

もう1度、会社への報告の仕方から、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています