プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠14週と2日です。相手、親いろいろと話し合った結果、生んで育てていくということができないと判断しました。
妊娠発覚が11週目で、そこから悩んで悩んで出した結論です。
その間、生む方向で考えていたこともあって、中絶手術は早いほうがいい、というのは分かっていましたが現在状況として14週に入ってしまいました。多くの病院が、14週以降の中絶はしないとのこと、また体への負担と、もちろん費用もかなり高くなるとのことでした。
実際に、この中期の状態で中絶された方、いらっしゃいますでしょうか。または、医療関係者の方、いろいろ調べるより一刻も早く母体保護法指定医になっている病院で、手術を受けるべきですよね。
なんだか、すこしパニックになっているようなので回答を頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

私も現在、妊娠14週です。


出産するつもりだったのにいろんな事情で産めないことになったなんてお辛いですね・・・。しかし子どもはよほどの覚悟がない限り1人きりで育てられるものではないので周囲の反対があるのなら仕方ないと思います・・・。(もし覚悟があるなら経済的には公的援助もありますが・・・)

ただ、法的には21週まで手術可能ですが、ご存知のとおり妊娠12週以上に大きくなると、法律的にも医学的にも特殊になります。

法的には市町村役場に届出義務があり、医学的には手術が困難になるそうです。もっとも手術を引き受けない病院が大部分だそうです。
また、麻酔して眠っている状態で手術してもらわないと身体的にも精神的にも苦痛を伴います。料金は14週までだと20万円位ですが、15週以降ですと30万くらいするみたいです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yamahara/tyuzetu.html
    • good
    • 7

こんばんは、No4の者です。



私の場合は4日間の入院でした。
胎児が1日目に出て、それから3日間は体調を見ながら…という感じでした。
入院については、胎児がいつ出るか、本人の体調などで変わってきてしまうので何ともいえませんが、病院で2日間とのご説明を受けたのであれば、大丈夫だろうと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再び、回答いただきましてありがとうございます。
4日間ですか。。
やはり術後も静養しないとですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:28

・必ず入院が必要です。

通常は分娩を行っている総合病院などで行います。
・入院は最低でも2日、陣痛がついても胎児が出なければ7日以上かかる場合もあります。無痛で行うことは不可能と考えたほうがいいです。
・費用は入院期間にもよりますが通常15万円以上、健康保険はもちろん利きませんので全額自費となります。
・前日に子宮口を広げる器具を入れて十分に広げてから、翌朝より3時間おきに腟の中に陣痛を起こす薬を入れます。夕方まで行って進まなければ翌朝より再度同じことを行います。
・胎児は当日に出ることが多いですが、進まないこともあります。
・まれに子宮破裂を起こすことがあり、出血が止まらなければ手術で子宮を摘出しなければならなくなることもあります。
・妊娠12週以降の人工妊娠中絶の場合には役所の戸籍係に死産証書・死産届を提出する必要があります。児の火葬・埋葬も必要です。
・死産届を提出すると埋葬許可証が役所から発行されますので、これを受け取って初めて病院より児を連れ出すことができます。
(この手続きを怠ると法律で罰せられます)
・生まれた時点で生きていたのでなければ、上記手続きを行っても戸籍には記載されません。(通常22週未満では死産となるため戸籍には記載されない)

今回の妊娠があなたにとって最後の妊娠となる可能性もあります。
次回妊娠を希望したときに必ず妊娠できるとは限らないのです。
時間は限られますがもう一度よく考えて結論を出して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど、病院へいってきました。
思ったよりも、どんどん赤ちゃんは成長していて、
大変な手術になると実感いたしました。

また、埋葬などの説明もうけました。

その前に見た、赤ちゃんの動いている姿を見て、
本当にいたたまれなく、自分の選択が正しいのかと
考えております。

とても的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 19:00

質問の回答ではありませんが。



本来は、他のカテゴリー(医療)で質問すべきと思います。
中絶は、出産・育児を行うわけではないです。

もう少し配慮してほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした、
ネットで情報をあつめていたところこのサイトにきて
そのまま質問してしまいました。

すみませんでした。

お礼日時:2007/02/27 18:56

経験者ではありませんが・・・


今かかっている病院で紹介してもらうか
14週以降の中絶を扱っている病院を地元の医師会などで調べてもらっては。

処置や入院期間、肉体的精神的な負担が週数が進むほど大きいです。
初期なら全身麻酔で寝てる間に終わり短時間ですし麻酔が良く効けば
全く痛みもなく当日帰れます。(胎児死亡で掻爬したことがあります)
中期中絶は人工的な陣痛を起こす為の前処置などがありますし
初期に比べると長時間の痛みや自覚もあり費用や入院も必要になります。

別の観点から急いだ方が良いと思うのは
ただでさえ中絶は精神的に一生の負担を背負う人もいるくらい辛いことなのですが
早い人であれば15週くらいから胎動を感じる人もいます。
自分のお腹の中で動く赤ちゃんをありありと感じてしまった後の中絶は
一層辛い事だと思います。
そういった意味でもとにかく早いほうが良いのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日病院へ行き、手術の説明をうけてきました。

やはり中期ということで、お医者さんももう少しはやければ。。
とおっしゃっていました。

診察で実際に赤ちゃんが動いているのをみるだけで
いたたまれなくなりました。。

お礼日時:2007/02/27 18:55

初めまして。

私も14週以降の中絶経験があります。
私の場合は、最初にかかった病院が11週以降の手術を行っていなかったため、そちらの病院に別の病院を紹介していただきました。
恐らく、総合病院等の大きい病院の方が手術をしてくれる可能性が高いかと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、最初に診察をうけたのが市立の総合病院だったからか?
そちらでは、手術しないとのことでした、
また、そちらからは中絶したいのなら、自分で探してください。。。
とのことでした。

手術経験がおありとのことで、もしもさしつかえなければ、
何日ほど入院されましたか?
今日説明をうけたところ、2日間くらいで平気と言われたのですが、
ちょっと不安です。

お礼日時:2007/02/27 18:52

おっしゃるとおり、出産を望まないのであれば早めに手術をお受けになった方がよいでしょう。


特に年齢が若い場合、子宮がまだ未成熟であることから、妊娠中絶手術時のリスクが高くなります。
14週以降の手術を医師がしたがらない理由としては、中絶の方法が大きく違ってくるためです。参考URLにあるように、人工的に陣痛を起こして胎児を娩出させますから大きな肉体的苦痛と精神的苦痛を伴います。ご心配でしょうけれど、親御さんと相手の男性との間で出た結論であるならば、万が一の緊急時に備えて設備の整った大きな病院でできる限り早く手術をお受けになることをお奨めします。

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/tyuzetunojikitosyujyutunoh …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、病院へいき手術の説明を受けてきました。
初めての診察は、総合病院で受けたのですが、
そちらへ相談したところ、市立の総合病院だからか?
そちらではしていただけないとの回答でした。
今回行った病院は、その総合病院と連絡がつくとのことで、
病院としては、産婦人科のみの形態のみで
あまり大きいところではありませんでした。
手術は、金曜から入院してすることになりました。

お礼日時:2007/02/27 18:47

14週以降の中絶経験があります。


私の場合は、電話帳に載っている産婦人科に片っ端から電話をかけ、
14週以降の手術をしているかどうか問い合わせました。
いくつかの病院でしているとの回答をいただき、
その中から、電話での対応が良かった病院に行きました。

中絶する、と決めたのでしたら、早いほうが良いです。

この回答への補足

手術経験がおありとのことで、もしもさしつかえなければ、
何日ほど入院されましたか?
今日説明をうけたところ、2日間くらいで平気と言われたのですが、
ちょっと不安です。

補足日時:2007/02/27 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、電話帳でおなじように電話をかけて
手術は実際に診察してからできるか案内する、
という病院へ先ほど行ってきました。

お礼日時:2007/02/27 18:43

いろいろ悩まれた結果の結論です。

いろいろな意見があるかも知れませんが、中絶の是非は別次元のものであり、となれば出来るだけ早くしましょう(今日、明日と焦らなくてもよい)。

>保護法指定医になっている病院で
産婦人科の看板を上げているところは、ほとんどと考えていいでしょう。
中期の中絶は、確かにどこでもと言うほどしてないところが多いと思いますが、胎児異常などでもっと大きくてもせざるを得ない場合もありますので、してもらえるところはあります。かかった病院から紹介も出来るでしょう。
結論が出ている以上、受けられる病院を紹介してもらい出来るだけ早めに受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、病院へいき手術の説明をうけてきました。

お礼日時:2007/02/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!