アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、待望の2人目を妊娠しました。
でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。
胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。
ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。
5週1日 胎嚢4mm
5週6日 胎嚢11mm
6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+
7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+
胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした)
また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。
もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。
待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

胎児の発育成長については、厳密な事を言えば、残念ながら現状での所見で「元気ですよ」「今のところ順調です」としか言えないものですが、担当者の性格にもより、言い方がまちまちになることは仕方ないものと思います。

また患者さん一人ひとりの受け止め方も性格もあり、それぞれの患者さんに合わせて伝え方も工夫してくれれば、理想ですが現実問題として不可能と言えるでしょう。

さて心配されているご質問内容ですが、確かにバランスは多くの症例に比べてみれば、不釣合いですが、何より心拍が確認されていることは大きな安心材料になります。胎嚢が小さいということは、個人差の大きい羊水量の問題もあるかも知れませんし、これから先にバランスは保ってくる可能性もあります。必ずしも「順調」と言わないのは、子宮のいびつさ(一過性の生理的な収縮が多いのかも?)も含め、その先生の性格もあり、その場のいい加減がなく、これから先にあり得る要素を勘案して経過を見ていると言うことだと思われ、私は良いと思います。順調に育つ可能性も高いものであり、それを見越して「大丈夫です!順調ですよ。何の問題もありません」と、言ってくれれば患者さんは安心しますが、時に起こりえる流産などで、患者さんから「順調だといったのにどうしてですか!」と詰め寄られる場合もありますので、いい加減な事を嫌う先生も当然います。
心拍が確認できることは、順調な発育につながる可能性が高いので、あまり心配しないように今後の検診を待ちましょう。

この回答への補足

書き忘れていたのですが、実は5週から茶色のおりものがときどき見られます。
なるべく安静にするように気をつけてはいるのですが。
出血と胎嚢の大きさとは関係はありませんよね?
でも、これも、やっぱり不安要素の一つになるのでしょうね。
それでも、今はのんびりプラス思考でいこうと思っています♪

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
そうなんです、わたしの担当の先生はとても慎重派な方なので、そういう説明をちゃんとされているのだと思います。
それから、可能性があると言われただけで、必ずしもなるというわけではないと頭では分かっていても、わたしのほうは最悪の場合を考えてしまう性格のようです。
おおらかな気持ちで過ごしたほうがいいんだろうな~と思いながらも、マイナスな思考がむくむくと芽生えて、、、
でも、おっしゃる通り、まだちゃんと心拍が確認されているので、この現状を喜ばなくちゃ!と思いました。
先生からも言われたんです。
「今の時期は誰も何の助けもしてあげられないし、ましてやわたしがこの命の生死をどうこうできることもない。毎回毎回、あぁ今回も生きててくれた~ということしか、今はできないんですよ」って。
これからは、できる限りのいい環境を保ってあげて前向きに応援しようと思います。
ありがとうございました。

あまり参考にならないと思いますが、私も同じくらいの週数です。

もう、胎嚢の大きさは測ってもらえなかったのですが最初の診察のときには、胎嚢の形がいびつなのが気になるが、このまま成長していけば問題ないからと言われました。過去に2回の初期流産をしているので、またかと思いましたが、その後心拍も確認され最近の診察では胎嚢の形もきれいになって、角度によるかもしれないけど急に大きくなっていました。今は、祈ることしかできないと思いますが、心拍が確認されているので希望を持ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
同じくらいの週数と聞いただけで、なんだか少し心強い気がしてしまいました。
胎嚢の大きさや形も見るタイミングや角度によっては変わることもあるし、何より日々目に見えるほど成長している時期だと思うので、おっしゃる通り希望を持っていこうと思いました。
とりあえず、いっしょに安定期までいけるようがんばります。(ん~、何をがんばるのか定かではありませんが)
お互いに無事妊娠生活を送って、出産を迎えられるといいですね。