プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安な日々を過ごしております。

体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。
5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。

ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。
先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。

先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。
確認というのは、胎芽の事でしょうか?
来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか?

6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが
私の場合、体外なので日にちのズレがない場合
6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか?

7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。
8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか?

胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。
もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体外受精ではないですが、初期流産を経験している者です。


そのときに何から何まで医師に聞き、自分でも徹底的に調べました。

体外受精とのことで、排卵日のズレはないということが一番重要なところです。
それを前提として回答します。

排卵日にズレがなければ、6週の時点で必ず胎芽・心拍が確認できます。
それでも念のため1週待って7週に結論を出しましょう、ということなのだと思います。
7週で心拍が確認できなければ、残念ですが・・・その受精卵は育つものではなかったのです。

>8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか?
>胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは

これは最初の話に戻ってしまうのですが、(胎嚢の大きさが小さいからもしかすると○週には満たないかもしれない) というのは基本的に排卵日が確実にわかっていない方の「可能性」です。トピ主様は排卵日を把握しておいでですから、逆に言えば6wにしては小さいのではなく、6wなのにそれ相当の成長をしていない(=このまま駄目になってしまう可能性が高い)、ということになってしまうのです。

ちなみに、もし来週確認ができず、それでもどうしても8週まで待ちたいという思いがあれば、お医者様にお話されるのも良いと思います。
医師は医学的に考え、「無理だ」と判断したら、出血が始まる前にきちんと処理し、次の妊娠に影響がないようにするのが仕事です。当然、自然に出血が始まることのリスクがあるからです。リスクとは、自然流産の身体的苦痛(日常生活での大出血や、腹部の激痛など)や、出血が原因での感染症による不妊原因の増加などです。後者がもっとも怖いのかもしれません。
勿論、自然流産を待ったからと言って全ての女性がそのリスクが現実になるわけではありませんので、そのリスクを認識して、ご自身が決められることだと思います。
ちなみに私は先に出血が始まり、1週間の出血の後完全流産しましたので、「自然流産」に含まれますね。

希望を持たせてあげられる回答でなくて申し訳ないのですが、医師が「来週確認できなければ手術」と言われているので、私も経験者ですので知りうることを正直に書かせていただきました。私もこちらに質問しました。優しい希望に藁にもすがりたい気持ちと、誰が正直に教えて、という気持ちが交錯していたのを今でもハッキリ覚えています。最終的には後者の方の意見の方が心に響いたため、私も書きます。

奇跡や逆転ホームランを祈っています。
でももし・・・残念な結果だったとしても、トピ主さんが体外受精の結果妊娠されたことは事実で、妊娠できる体ということははっきりわかったのです。決して悪いことではありません。どうぞお体を大切になさってくださいませ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています