プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の診察までいてもたってもいられず質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 現在、最終生理開始日から計算して7w3dです。生理周期は元々30〜33日の為、医師には6wくらいだと言われています。

11/20初診 胎嚢確認5mm
11/27胎嚢11mm 胎芽心拍確認できず
12/4胎嚢12.3mm胎芽心拍確認(胎芽の大きさはかられず)
胎嚢がほぼ育っていない為流産の可能性があると言われる
気になってしまい同日別の産婦人科を受診。
胎嚢16.6mm 胎芽6.8mm
胎芽の成長は週数相当だがやはり胎嚢の成長が遅いとのこと。
12/7 後にかかった方の産婦人科で診察してもらったところ胎嚢17.4mm 胎芽8.4mm
胎嚢ほぼ成長しておらずこのままの経過だと厳しいと言われました。
先生からは心拍もまだあるし袋が急に大きくなることもあるので妊娠の継続の可能性はありますとは言われましたがショックで何も考えられません。今現在、一生懸命生きてくれているお腹の赤ちゃんを信じないとと思っているのですが最悪の事態ばかり考えてしまいます。次の診察は2週間後なのですが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどのような経過を辿ったか教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こればっかりは 経過を見ないことには


何とも言えません。

初期流産の95%以上は 受精卵側の問題で起こるもの
ですし、そこには母体の努力も医療の介入も 意味がありません。

胎芽(心拍)が確認出来ているので これが継続出来れば
胎嚢(赤ちゃんの袋)は 大きさには個人差がかなり大きいこと
そして
現在の週数は 主様の最終月経報告と周期から割り出した
暫定的なものであること、これから胎児の成長と共に 週数の
訂正がなされ 出産予定日が出されます。
今は その経過中です。

人間も動物なので 自然淘汰としての流産は止める手立てが
ありません。
でも 確かに現在 そのお腹の中に 生命の瞬きを見せて
くれている命があること、それが現実です。

親は 子が産まれても その子に成り代わることは出来ず
いつになっても 健やかにと願い 正しくあれと祈りながら
傍らに居続ける事しか 出来ません。

お辛い時期をお過ごしかと思いますが
これも 「親になること」の 一環だとも思えます。
お子さんの 本当の頑張りは その親にしかわかりません。
それを 見守ってあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
内容を読ませて頂いて私自身はっとさせられる思いでした。
今この瞬間一生懸命生きていてくれるこの子を信じ、経過を見守っていきたいと思います。そしてどんな結果になったとしても受け止めたいと思います。ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A