プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日胎嚢が小さいことについて質問させて頂いたものです。
あの後、胎嚢は小さいと言われ続けながらも胎児は成長してくれ、現在12w目に突入しました。昨日12w0dの妊婦健診で、胎児は成長してくれていたのですが、先生から「やっぱり羊水が少なめ(胎嚢小さい)だね」と言われ、確かにエコー写真を見返すと赤ちゃんがぎゅうぎゅうでとても狭そうでした。本来4週後の健診でしたが2週間後に受診となりました。調べても、妊娠初期に羊水が少ないという事例があまりなく、情報がない状態です。どなたか同じような状況になった方、なった方を知っている方いらっしゃいましたらその後どのような経過を辿ったか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

「羊水が少ない?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    担当医は、羊水が少なめなのがちょっと心配だけど今は様子を見ていきましょうと仰っていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/09 21:47

A 回答 (2件)

No.1です。

補足コメントありがとうございます。

あまり、心配するのも、赤ちゃんの為によく無いですよ。

「元気に生まれてきてね」と、お腹をさすってあげましょう。

お母さんがあまり心配するとお腹の赤ちゃんにツーツーで

伝ってしまいます

「元気に生まれてきてね。ママもパパも、あなたが生まれてきてくれるのを

待ってるからね」と、一日二十四時間、唱えてあげましょうね。

大丈夫!大丈夫!ですよ。
    • 0

羊水は、赤ちゃんのおしっこで、赤ちゃんの元気のバロメーター

でもあります。

羊水が少ないと赤ちゃんが圧迫され赤ちゃんの各器官の成長に響きます。

担当医は何と仰ってますか?
この回答への補足あり
    • 0