アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。


うちは30週で管理入院になりました。
お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。
出てきたのは36週になった朝。
1900g弱。超健康優良児でした。
保育器に10日間。NICUに1カ月。
体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。
産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週までは意地でもお腹においておいた方がいい。そこまでいたら体が全部できるから(最後に肺の機能が完成です)、出てきても大丈夫。」という言葉でした。
36週ではまだ目の血管が成長中で、しばらく眼底検査に通いました。それも半年くらいでOKになりました。
なので、管理入院してでも、赤ちゃんをおなかの中で少しでも成長させてあげてください。でも34週以降は、体重の増えが悪ければ、お医者様と要相談です。
うちの子のように自力で栄養を取った方が大きくなる子もいます。
うちは自然分娩ですが、体重が増えなくなってて、早く産むかどうか先生と相談した日の夜に産気づきました。

なので、お医者さまを頼りながら、なるべくゆったりと過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話しをありがとうございました。心強く思いました。34週までは頑張らなきゃですね。今日再診してきましたが、やはり二週間分小さいのは変わりなかったです。成長はしてくれていたので入院せず様子みることになりました。まだまだ経過をみていかなくてはいけないけど、赤ちゃんを信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 16:32

こんにちは。


34週目の妊婦です。
私も、赤ちゃんが小さ目だから経過をこまめに
みていきましょう、と言われました。
小さ目と言っても、何週分という具体的なことは
言われず、ギリギリの正常範囲内ということでした。

私の場合、入院は勧められませんでしたが、それからは
週に2回も通うことになりました。
火曜日には心拍と胎動モニター、尿検査、血圧、体重チェック。
木曜日には上記と同じ検査をやった後で、超音波で
赤ちゃんのサイズを計りました。
すると、木曜日の時点で前の週よりも400gも大きく
なっていました。

どう考えても、前回お医者様が計り間違いをしたのでは・・・
と、私は思ったのですが、
「超音波には誤差がありますから、今回が大きく
なったからと言って安心はできません。
来週も2回、来てください」とのこと。
そしてまた火曜・木曜と上記と同じ検査をしたところ、
また順調な成長が確認されました。

でも、とても心配症のお医者様なのか
「まだ心配なので、来週も2回。」と。
私にしてみれば、何がそんなに心配なのか??という感じ
でした。
一応、誤差を考えに入れても赤ちゃんは成長を続けて
いますし、胎動もよく動いています。
また、私自身にもお腹の張りとかもなく、
通勤も大丈夫でした(その直後、退職しましたが)。

赤ちゃんのサイズが小さい原因として考えられるのは、
染色体異常とか、胎盤機能の低下とかが挙げられる、と
そのお医者様はおっしゃいました。
でも、いずれの場合にしても、私ができることはこれと
いってなく、また赤ちゃんの成長を促す薬などを
処方される訳でもありません。
安静を指示されれば、それに従いますが、特にそういった
指示もされず、あとで助成金チケットの綴りの経過を
見たら、ちゃんと経過順調の所に丸をしていました。

ですので、私は特にそのお医者様が慎重なタイプなのだろう、
と考えて、次は違う先生に診てもらうことにしました。
総合病院なので、セカンドオピニオンを求めるには
便利で良かったです。
週に2回と言われたけれども、赤ちゃんは元気だし
私も出血やお腹の張りなどがない旨を説明し、
なお且つ、違う先生に診てもらいたいので、ということで
別の日に予約を入れました。

私も、最初に小さ目と言われた時に不安になり、
子供がいる友達にだれかれとなく相談しまくりましたが、
質問者様と同じく、ずっと2週分小さい、と言われていた
人がおりまして、お腹の張りもあって入院生活もされていた
そうですが、生まれてみたら2500gあり、小さ目だけども
NICUのお世話にもならずに済んだ、ということでした。
また、小さいと言われていても、赤ちゃんが元気だったら
気にする事はないよ、昔は超音波でサイズを計ること自体が
なかったんだから、という人も。

言われてみれば、そうだよなぁ・・・と妙に納得しました。

超音波は1割の誤差はあるそうです。
ある産婦人科の先生によれば、毎週1回はむしろ計り過ぎ、
毎週1回だと、前回よりも推定体重が小さく出ることがあり、
妊婦さんを不安にさせてしまうので、2週間に1度で十分、とのこと。

もし別のお医者様に診てもらえるようなら、セカンドオピニオン
を求めるのもこちらの権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今日、受診してきました。赤ちゃん、成長はしてくれてましたが、二週間分小さいのは変わりありませんでした。大きくなっていたので、入院せず様子をみることになりました。まだまだ、経過をみていかなくてはなりません。不安はありますが信じていこうと思います。

お礼日時:2009/06/09 16:23

うちは下の子が早産で体重が少なかったですが、今、小さいながらも


元気いっぱいです(おなかの中にいる時も小さいって言われてました)
いつも1つ学年下の子と間違われてますが^^;
「小さい」とか「検査を」なんて言われたら不安になってしまい
ますよね。でも、仮に検査をすることになったとしてもお子さんの
ためでもあるので、がんばりましょ^^不安でいっぱいで辛いかも
しれませんが、あまり不安にばかりなってしまうとお子さんによく
ないですし、安易なことは言えませんが「ママがんばるよ!
赤ちゃんもがんばって!」という気持ちでいられるといいですね。
無事にお子さんを出産されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。まだまだ不安は尽きないですが、赤ちゃんのために出来ることを頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/06/09 16:39

我が家には子供が二人います。



一人目は2134g、二人目は1888gとかなり小さく産まれました。
低出生体重児、昔でいう未熟児ってやつで、保育器のお世話になりました。
でも今はとても元気です。

参考にならないかもしれませんが「そういうケースが実際にあったんだな」と思ってもらえたら幸いです。

どうかいいお子さんをご出産なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。二人のお子さん達は元気に成長してるんですね。色々不安はありますが、赤ちゃんを信じて頑張ります。

お礼日時:2009/06/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!