アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は頭から生まれてくるから頭が下ですよね。でも、これってどうしてなんでしょう・・・普通だったら、逆立ちすると頭に血が登るし、頭が上でお腹の中で育って、生まれるときだけ頭から出てくれば良い様なきもしますが。お腹の中でずっと逆さまでいる理由はあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私が以前講義で聞いた話なのですが、元々人間って猿から進化していると言われてますよね。二本足で歩くようになるまでは四つん這い状態だった、犬などと同じ状態で。
四つん這いの状態で考えると、赤ちゃんが逆さまでいる状態は、不自然な状態ではなくなるんです。足から先に出てしまうと臍帯が圧迫され、お腹の中では口で息が出来ないので赤ちゃんは苦しい、だから頭は出口に近い方に位置づけられているし頭から出てくる。
聞いて妙に納得した覚えがあります。
お産も四つん這いの方が楽だという方もいます。
    • good
    • 13

>生まれるときだけ頭から出てくれば良い様なきもしますが。


>お腹の中でずっと逆さまでいる理由はあるんでしょうか?

赤ちゃんは、ある程度の大きさになるまでは
お腹の中を、グニュグニュ動いています。
上を向いたり、下を向いたり…
羊水の中で、自由自在に動き回っていますよ。

その時点の検診で、逆子(頭が下)でも
自然に治ったり、逆子体操をすれば治ります。

その逆を返せば、ある程度の大きさを超えると
逆子は元に戻らないんですよ。
ですから、出て来るまで「上向き」で
出産直前に「下向き」に、方向転換する事は出来ないんです。

下のURLを見てください。
子宮の入り口~胸の辺りまで、赤ちゃんは、ピッタリですよね?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~chiemama/n-10.htm,ht …
    • good
    • 6

こんにちは


通りすがりの3児のパパです。

過去の記憶があいまいで
勘違いかもしれませんが

たしか、、、
妊娠28週ごろまでの赤ちゃんは,
羊水の中でクルクル回転して,頭が上になるさかごの姿勢になることもあったとおもいます。

そして、妊娠30週ごろには,赤ちゃんは頭が下になる頭位の姿勢に落ち着いたとおもいます。

お母さんのお腹の中にある羊水でプカプカ浮かんでいる赤ちゃん・・・
あまり重力を感じないから血が上ることもことも無いと思います。

でも、何だか不思議ですね。。。。
    • good
    • 8

おなかの中で赤ちゃんはずっと頭が下というわけではありません。

通常臨月になると、あまり動かず、頭が下になりますが、それまではぐにゅぐにゅ動いています。
私も妊娠中エコーの画像見ていましたが、その日によって上だったり下だったり、いろいろでした。
    • good
    • 3

プールの中を泳いだ経験があれば多少なり重力について感覚が分かると思います。

(地上ほど苦にならないことを・・・

なんで逆さなのかはよく分かりませんが
一つは、出やすい。
一つは、その姿勢が楽。<実際、その姿勢は楽
一つは、脳の発育に重要かも?
    • good
    • 5

そりゃ頭の方が重いから。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!