プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。


上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごく気分が楽になりました。
どうもありがとうございます。
元気で生まれてくるのを楽しみに待ちます。

お礼日時:2004/05/31 12:43

もうすぐママですね。


私も10ヶ月前に出産しました。
うちの子の時は、出産直前の検診までずっと3000gくらいで産まれるんじゃないかと言われてました。
ところが出てきた娘はなんと! 3652g のビックベビーでした。
エコーには誤差があるし、赤ちゃんもそれぞれ体格に違いがあります。
きっとjun0623さんの赤ちゃんは足が長く、小顔というナイスバディーさんじゃないかな?
かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し、心穏やかに残り少ない妊婦生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 皆さんのお答えを拝見しているうちにかなり気分が楽になってきました。生まれてみないとわからないですね。母の強さというか、日に日に「どんな子が生まれても私が大事に育てて行こうという気持ちが強くなってきます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:35

こんばんは


12月に出産した一児の母です。うちも3週ぐらい差がありましたよ。なかなか大きくなってくれなくて心配でしたが、先生は赤ちゃんにも個人差があるし、エコーも誤差があるから大丈夫!!て言ってくれてました。結果37w6dで2450gと小柄でしたが無事生まれました。今では7kgもありますよ。頭はやはり小さめですが…。
もう少しでご出産ですね、無事生まれるといいですね。頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 大丈夫!と言ってくれる先生はありがたいですね。私の主治医はまだ4,5年目の若い感じの先生で、たぶんそこまでの自信が持てないのだと思います。他にも、臍帯がちょっと…、とか色々小さな声でぶつぶつ言いますので。
 診察日はそんなわけでかなり落ち込んでしまったのですが、今ではかなり明るい気分に戻ることができました。早く赤ちゃんに会いたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:40

始めまして。


3人出産してます。
1人目の時は全体的に小さいと言われてました。
2人目の時は頭が小さいと言われてました。
36週ではBPD:87mmです。
先生によっては、全く気にしない方(3人目の違う先生)だったり、思った事をぽっと口に出す方だったりします。
先生に「心配なほどですか?」と聞いてみたらどうでしょう。
私もそう聞きましたら「いや、心配するほどじゃないよ」
と軽く言われてしまいました。
それから、先生によって計り方が違うので、結構誤差があります。
出て来たら意外と…なんて事もあるのでは?
ちなみに、とても安産でした。
早く安心して、ゆったりとした気持ちで、可愛い赤ちゃんを待っててあげて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 確かに先生は色々エコーの所見をそのまま言うので、それが大丈夫なのか駄目なことなのか理解しかねるところがあります。
 出産が近づいてくると、今まで気にならなかったことまで急に不安に思えたりしますね。頭が小さくても私の子に変わりはないので、頑張って産みます。経験された方のお返事はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:32

専門的なことは解りませんが、ウチの子供は頭が大きいから予定日を待つと帝王切開になるからと言われて、薬を使って予定日より一週間早く生みました。


頭や体の大きさは多少誤差があっても大丈夫に思います。骨格の遺伝とかあるんじゃないですかね。
お医者さんが特に何も言わないんであれば心配ないと思いますが。
私も今は二人目を妊娠中です。生まれてくるまで本当にいろんな不安があるけど、心配なときはすぐに病院で相談すると良いと思いますよ。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主治医が若い先生なので、とりあえず何でも口に出して言ってしまうのかもと思いました。聞いてみると、「ちょっと気になるので」とだけモゴモゴというだけで、はっきりしませんが。お返事とても励みになりました。ありがとうございます。頑張って産みます!

お礼日時:2004/05/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!