アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々肛門付近でドスンという
風に動くんですけど
一体中でどういう体勢で
いるのですか?
(8ヶ月、経過=順調)

A 回答 (3件)

体の仕組みから考えて、


子宮は、前に膀胱・後ろに直腸ですよね。
肛門付近と言う事は、赤ちゃんが降りてきていると言う事なんですかね。
でも、降りてきていれば胎動も少なくなる(下に行くほど骨盤内が狭くなる為)と思いますが・・・。

エコーで見るときに逆子とか言われていないですか?
逆子だと、お尻や足が下に行くからそうなるかなぁと思ってみたりします。
赤ちゃんはお腹の中では頭を丸めて、手や足も縮めて丸くなった状態になっていると思います。頭がどの位置にあるかで、どんな体勢をしているか分かると思います。

あまり頻回だったり、痛みがあったり、急に始まった事なら、病院でエコーしてもらってみるとわかると思いますが・・・。楽しみな赤ちゃんの事ですから、早めに病院へ行くのが安心できますよね。
あと少し、頑張ってください!!
    • good
    • 9

私も7.8ヶ月のころ肛門の辺りを蹴られている様な感じがしたら、逆子でした。

でもそのうち、自然に頭が下になって今度は、上の方を蹴り、下というか横の方を手でいじっている感じがしました。どすんというからには、蹴っているのでは?手の場合はこちょこちょって感じでしたよ。まあ、胎動は元気な証拠ですよ。赤ちゃんの誕生が楽しみですね。これからますます大きなおなかで大変ですね。がんばって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきますのを
お許しください。
ありがとうございました、昨日の30週目の
検診でやっぱりさかごでした。
さかご体操に励む毎日になりそうです。

お礼日時:2003/02/15 22:34

8ヶ月・・30週前後でしょうか?


この頃は、赤ちゃんの位置や姿勢が定まってくる頃ですね。頭を下にした体勢で安定してきます。

出産まで、元気に動いている赤ちゃんもいますし、そう心配はいらないと思います。胎動がない方が心配です。

赤ちゃんも、お腹の中で、手足を伸ばしたり、あくびをしたり、指しゃぶりをしたりと様々な動きをします。
お母さんの声を聞いて、何か反応してるのかも。赤ちゃんの体勢はエコーで見れますので、検診の時にじっくり見てみてはどうでしょう?

あと少しの妊娠生活、赤ちゃんに会える日を楽しみ過ごして下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています