プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6ヶ月です。5ヶ月終わりごろから胎動を感じるようになって、
ようやく少しずつ実感がわいてきたところです☆

質問はタイトル通りで、妊娠中の良い座り方(家の中)なのですが、
私はついクセで体育座りとかしゃがむような座り方をよく
しているのです。特に文机など低い姿勢で座る時です。
一日中ひっきりなしに動きを感じる赤ちゃんですが、
そのような体育ずわりをしている時に、特に頻繁に動くような
気がするのです。
これは、赤ちゃんにとって苦しいってことなのでしょうか?!
圧迫されて窒息してしまうような事はないのでしょうか??

そんな姿勢を止めればいいということなのかも知れませんが
私自身にはそれがまだあまり苦しい体勢でないので、
ちょっと気になったのです☆

それ以外にも、どのくらいお腹をかばって過ごすべきなのか、
よくわかりません。この皮膚のすぐ下に赤ちゃんがいるのなら、
ちょっとした衝撃(手でポンポンと叩くとかも)でも
赤ちゃんにはダメージなのかも…と不安になってきました。。
でも、こんなボヨンとした私の腹に守られているんだからもしかして
全然平気なのかも?とも思います。
悶々としているので文章がまとまらずすみませんが、
妊婦のおなかをどの程度はれもの扱いしたら良いのか?教えてください!

A 回答 (5件)

体育すわりで胎動が感じやすいのは、肌が密着しているからではないでしょうか?


お腹の赤ちゃんは羊水で守られていますから、少しの衝撃では大丈夫です。

ただ、お腹を圧迫するような姿勢や締め付けられるような座り方は良くないです。
妊婦さんにお勧めの座り方は「あぐら」です。
骨盤を広げる運動にもなりますし、大きなお腹を圧迫せず楽な姿勢です。
妊婦体操でも基本のポーズですしね。


妊婦さんのあぐらは、病院でも勧めていますので、
長時間座るときはぜひお試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、あぐらですか!そういえば雑誌の妊婦体操にも
あぐらのポーズが書いてありました☆

骨盤を広げる体操になるなら一石二鳥ですね!
そして、胎動を感じやすいのはやはり密着しているせいかも
しれませんね。自分は同じ姿勢でじっとしているし…
さっそく今、パソコンに向かいながらあぐら、やってみました。

参考になりました!

お礼日時:2006/11/07 16:05

逆子ちゃんでなければあぐらをおすすめしますが、ママが一番楽な格好がいいと思います。


ママがリラックスしていればベビちゃんも気持ちいいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはり自分が辛くなければいいようですね!
あぐらは長時間だと慣れなくてちょっと辛いので、色々楽な姿勢で
いるようにしてみます☆

逆子ってあれですよね、7ヶ月か8ヶ月くらいになると赤ちゃんは
あんまり動けなくなってくるんですよね。
6ヶ月だからまだでんぐりがえしとか出来るのかな…
前回の検診で『赤ちゃんがちょっと大きめですね』と先生に言われたので
もうけっこうキチキチなのかしら、などと考えちゃいます。
悶々しすぎですかねえ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 23:50

私も妊娠中、体育座り、しゃがみ込んだ感じの座り方してました。


後期でも同じ座り方してましたよw
あぐらは昔からやってるので、無意識でやってます。
赤ちゃんが苦しいって思う座り方はないです。
自分が苦しいと思えば、変えればいいんです。
私は腹が小さめだったので、
臨月でも、臨月とは思えませんでした。
ポンポンしても大丈夫です。
大量の出血や痛みがない限り、大丈夫!!
いつもどおりに過ごしてください。
頑張ってくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお、同じく体育座り派の方ですか!
やっぱりあんまり気にしなくていいということでしょうか☆
なんかあまりにも動くので、苦しくてもがいてるんじゃと
思ってしまって(^^;)

私は今6ヶ月とちょっとですが、お腹は普通よりちょっと大きい
みたいです。自分で苦しくない楽な姿勢でいようと思います!

母体の神秘とかよく言いますが、ほんとによく出来てるんですね。
赤ちゃんが生まれるまで、しっかりしたシールドの役目を
果たしてるんですねえ。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/07 21:17

私も「あぐら」お勧めします。


あぐらをしていて、気づいた時にひざを押せば股関節のストレッチにもなりますし、とにかくおなかが大きくなってからはラクだと思いますよ。ママが窮屈だと感じる姿勢は赤ちゃんも窮屈なのでは?と思います。
手で軽くポンポン叩くくらいなら全然平気です。お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションの一つとして、キックゲーム↓なるものがあるくらいですから。
赤ちゃん楽しみですね。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/dictionary/pre/pre05a. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりあぐら、いいんですね!やってみます♪

あと、キックゲーム!妊娠初期に雑誌で知って、すごく
びっくりしました~!お腹の中の子と交流が出来るなんて!
今は一日中、ひっきりなしに動いてくすぐったいほどなのですが
まだ表面的にはちょっとトントンと波打つくらいで、足の形やなんかは
わからないんですよね。このくらいの時期だと、まだ交流できる
ほどではないのかな??
早くボヨーンと動いて、キックゲームなるものをやってみたいです!
ただ、私の『ポンポン』は実は『バンバン!!』だったら
どうしよう…(^^;)

参考になりました!

お礼日時:2006/11/07 16:21

こんにちは。



自分が苦しくないうちは大丈夫ですよ。そのうち苦しくてできなくなりますから(笑)
うつ伏せに寝るのも同じです。こうすると胎動は確かに感じやすくなりますね。

>この皮膚のすぐ下に赤ちゃんがいるのなら、
ちょっとした衝撃(手でポンポンと叩くとかも)でも
赤ちゃんにはダメージなのかも…と不安になってきました。。

皮膚のすぐ下って...エイリアンじゃないんですから(^_^;)もっともっと奥にいます。皮膚→脂肪→筋層→腹膜→子宮→羊水→胎児。こんなに下です。
水の中に浮かんでいるということは衝撃が伝わりにくいようになっているということです。そんなにビクビク生活しなければいけないなら、無事に生まれる子なんていないことになりますから、自然にされていいと思いますよ。お腹が出てきて自分がその姿勢を取るのが苦しくなったら止めればいいだけです。
ちなみに私は双子妊娠でもうすごいお腹でしたから、7ヶ月で自分の足のツメを切れなくなりました(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ははは、でもエイリアンみたいですよね、ヒトの中にヒトが…(^^)
皮膚→脂肪→…→羊水→胎児って、けっこうな厚みというか、
それでちゃんと守れるくらいの仕組みになってるんですね☆

私も最初は妊娠・出産をかなりナチュラルに受け止めていたのですが、
つわりがとても重かったり最近は時々お腹が痛くなったり、
あれこれ起きるので、『あれ?案外神経質にならなきゃダメなの?』と
焦り始めてしまったのです☆
ameyoさんのアドバイスのように、やっぱりあまりビクビクせずに
妊婦生活を送ろうと思います。

ちなみに双子ベイビーだったのですね!
雑誌で双子妊娠中の写真をみましたが、すごいおっきなお腹で
びっくりしました☆お疲れ様です…!(^^)

お礼日時:2006/11/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています