アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下)

背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。
落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。

多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか?

病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。

私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか?

ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も二度ほど派手な尻餅を妊娠中につきました


そのときはお腹かちかちになりましたが、その後はおさまり
幸い無事でした。

しかし、まずあなたはかかりつけに電話をして
受診の必要性の有無を聞いた方がいいのでは

いちおう、赤ちゃんは子宮と羊水にまもられているので
今の状態だと直接的に障害に結びつくようなダメージがあったとは思えません。

しかし、強いおなかのはりや衝撃で
もし「今は気づかないところ」に問題が出ていないともかぎりません。

たとえば、わかりにくい上の方やごくごく一部で胎盤がはがれかけてるとか
羊膜がはがれた、羊水がじんわり漏れている
とか言うことが絶対にないとも言い切れないですよね
強くお腹がはったのですし。電話して相談してみてください
    • good
    • 3

救急指定だから…といってなぜ行かないのかがわかりません。


落ちて強打した事実で十分じゃないでしょうか?
ここで大丈夫ですと言われて安心できるならいんですが…
怖いこと敢えていいますが胎動あっても赤ちゃんだって即死とも限りません。
    • good
    • 0

赤ちゃんの姿は見えないので少しでも心配な事があったら一度病院に電話してみた方がいいですよ。



何かあってからでは手遅れになって後で後悔するより断然マシです!

赤ちゃんを守ってあげれるのは、お母さんだけなので赤ちゃん第一に考えてあげて下さいね!
それに病院はそれが仕事なので迷惑なんて全く思わないと思いますよ(^^)

階段から転倒したと言ったら逆になぜ早く来なかったの!?と怒られるかもしれませんよ(^^;)
    • good
    • 5

貴女の自己判断でお腹の赤ちゃんに何か起こっていたらどうするんですか。



救急病院であろうがなかろうが、身体に衝撃があったのですから、怪我も含めて

病院に行くのが当たり前です。

赤ちゃんは貴女が頼りなのです。

今からでもすぐに行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!