プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は妊娠6週目なのですが…袋の大きさが3mmしかありません。5週目で初めて病院に行った時は1mmもなく、来週もう一度…ということだったのですが。かなり成長できてないようでした次は、再来週に病院なのですが、ちゃんと育ってくれるかすごい不安です。3ミリはやっぱり小さすぎですよね?どなたか成長は遅かったけど、産まれてきてくれたって方いないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

1歳半の男の子のママです。

やっぱり小さいと心配になってしまいますよね。
私も5週目で初めて病院に行ったけど、先生に「すごく小さいなぁ・・・このまま育たないと今回はあきらめなくちゃいけないかもしれない。」と言われました。ひどいこと言うなぁと思ったけど、あり得ることだから頭のどこかにはその可能性も置いておいて欲しいといわれました。
2週間後に病院に行ったときは、「ちょっと小さめだけど順調に育ってくれているみたいだね。」と言われました。
たぶん排卵が少し遅かったのでしょう。排卵が少し遅い場合は最初の頃は小さく見えると言うか・・・本当は4週なのに6週として計算されていたりする事があるみたいですし。
私の場合は、最初の6~8週目くらいは小さい小さいと言われていましたが、初めての妊娠の子にしては胎動も早めに感じられたしとても元気でおなかの中で暴れまわってました。(笑)臨月になると頭も大きくて体もしっかりとした姿が見れました。結局3500gと言うビッグベビーで生まれてきましたよ。

絶対に大丈夫!と言えるものではないので安心は出来ないと思いますが、今は赤ちゃんの生命力を信じましょう。
「大きく育ってね~」っておなかに語りかけましょう(^-^)きっとママの声を感じて育ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 pupupu58さんへ
 お返事ありがとうございました。毎日不安に過ごしていたので、みなさんの回答、とても心強く思います。排卵が遅くなることもあるってこと初めて知りました。勉強不足ですね(>_<)ほんとにみなさんに感謝です☆彡泣いてばっかりおれんので、強くなりますね!頑張ります!
 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/10/05 22:24

もうすぐ7週目に入るkaoriと申します。


最終月経から数えて4週目の時に産婦人科に行きましたが、
早すぎるということで何も確認できず、翌週(5週目)に
行っても5mm程度の点しか見えませんでした。
その点が赤ちゃんかどうかもわからず、先生からはいろいろ
怖いことを話されていました。
しかし、先週の診察の際、その点が大きくなっていることが
わかり、更に今週の診察の際、赤ちゃんの心拍動が確認できました。
実際、最終月経から数えると明日で8週に入るはずですが、先生
からは火曜日時点で6週目という話がありました。
排卵日が遅れていたりということが関係しているようですが、
育ちが悪いわけではないと言われました。
質問者様も私と同じように排卵日等が関係しているだけなのでは
ないでしょうか?
まだ私自身不安な時期でもあり、出産したわけでもありませんが、
同じような境遇?だったので回答してみました。
参考にはならないと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを授かると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kaoriさんへ
 お返事ありがとうございます。排卵時期等関係あるんですね。それで、まだ小さい…だったらすごい安心です。だと信じたいと思います☆みなさんの回答ですごく元気づけられました。kaoriさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね☆私もいっぱい栄養とって育ってもらえるように頑張ります。悩んでたら、赤ちゃんにも悪いですよね。
 また2週間後に病院なので育ってくれてること期待します。本当にありがとうございました。感謝です(*^_^*)

お礼日時:2007/10/05 22:31

私も2週間前にまさに6週で検査したところ何も見えませんでした。

ゴマ粒みたいな、袋かな?っていうくらいのものです。ドキドキでしたが今日それから2週間後の検診に行ってきたところです。先生もびっくりするくらいの急成長遂げてました。袋の大きさは赤ちゃんの成長にも差があるように大きい小さいは特に初期は問題じゃないんだそうです。だからそれほど心配なさらないほうがいいですよ!お腹の赤ちゃんを信じてリラックスしてくださいね。出血や痛みなどないならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-629さんへ
 お返事ありがとうございます。とても安心しました。みなさんの優しい回答読みながら泣いてしまいました。ほんとに感謝します!無事元気に大きく育ってもらえるように頑張ります☆ほんとにうれしく思いました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A