アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (6件)

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。



私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます、頭が小さいと<「あれ~、小さいね~」なんて言われて。体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの? 本当にそうなんですよね。大きいのは別にいいと思うのですが(産む時にえらいのかなと思うのですが)とにかく五体満足で普通の子であることを願うばかりです”。>30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さい ということがあるんですね。週数には関係ないんですね。大きいから良く分かると言うものでもないんですね。やはり体の中のことですし超音波では限界があるし誤差も大きいんですね。安心しました、大変為になる体験をお話して下さり納得がいきました。心強くもありました(●^o^●)本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/27 19:30

四人の子持ちです。



初めてのお子さんで心配ですよね。
大人でも顔の大きい人、細い人などいろいろいますよね、今度病院に行ったら新生児室を覗いて見て下さい。
生まれたてでも頭の大きさなんていろいろですよ。

超音波画像診断も結構誤差があります。古い機種だとなおさらです。
このくそ暑い夏にわざわざ妊婦を心配にさせるなんてとんでもない医者だと思いましょう。

この先もいちいち心配させる保健婦のおばさんとかたくさん出てきますから、無視する練習だと思ってください。

#3の方が言われるように、検診の予想より実際の体重はみんな小さかったですよ。

きっと顔が小さい美男美女なんだと思います。
うらやましい・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

bonsanさん、ありがとうございました。4人もお子さんを産んでおられるのですね。かなり肩の力が抜けたというかホッとしました。さすが、経験豊富ですね。コメントを頂き人それぞれなんだと思えました。あと2ヶ月 この頃は産むのが恐ろしくなってきたのですが 頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:32

私は妊娠とはまだ縁のない高校生ですが・・・書かせて頂きます。


私の友人は誰もがうらやむ小顔です。
本人も自覚していて「1歳児検診からずっと頭が小さすぎるって言われてたのよ」と自慢していました。
お子さんも小顔美人かも知れませんよ!妊娠中は情緒が不安定と聞きますが前向きに行きましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那に言ったら子顔じゃないのかなとか冗談で言ってましたが、私としては容姿もいい方がいいと思うのですが、とりあえず全部欠損無く指も付いていて五体満足で頭も正常であれば何もいらないとおもっています。コメント頂き前向きにいようと思いました。子顔美人だといいですね、でも性別を聞いたらどうも付いてるかなとか言われたので私はずっと女の子が欲しかったのでえっと思いましたが、健康であればどちらでもいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 17:42

わかりますその気持ち・・私には3人子供がいますが


やっぱり医師のいう一言一言に一喜一憂しますよね
うちも二人目は臨月の時もう3500gもあるなんて言われていたのですが結局生まれてきたら2570gしかなかったんです。超音波も赤ちゃんの向きで結構な誤差がでてくるみたいですよ。私なんかも2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまったときもあったし、大丈夫ですよ。あまりくよくよしても胎教によくないので案ずるより産むがやすしですよ。かわいい赤ちゃん産んでね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか”!超音波ってそこまで漠然としたものなんですね。向きとかがずれてたりしたら誤差がかなり生じるものなんですね(~o~)。2週間前の検診より赤ちゃんが小さく体重が出てしまった・・・そんなことがあるもんなんですね、不安になったり自分を責めたりしそうですね。すごく安心しました。すぐくよくよ考えてしまう性格なので先生にも考えすぎは良くないよ、素人は医者や看護婦に任せときなさい、何にも考える必要はないよと言われました。3人も出産経験のあるtomokonbuのお言葉なので納得と安心感がありました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/27 17:52

同じ、妊娠8ヶ月です。


赤ちゃんが平均じゃないと、心配ですよね。。。
実は私も頭が小さいとずーっと言われています。。。
心配事はそれだけではないので、ホントに心配中です。。。
でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とのことでした。
私の場合は「逆子」らしく、それで頭が小さいのではないかと言うことでした。(逆子だとそういうことがあるそうです。ちなみに、形も楕円形です・・・)
足の大きさは平均よりちょっと大きめ?らしいのですが、、、全体的にあまり大きくは無いようです。(同じ28wと4日で1000g弱らしいので・・・)
エコーの写真のとり方で誤差は出てくると思うので、そんなに心配しなくても良いかとは思います。
あ、大きい頭は病気を疑うらしいですが、小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。(でも、この意見は私の先生に聞いたものですので、参考になるかどうか・・・)
次回の検診の時に先生に聞かれるのが一番だと思います。
後2ヶ月ちょっと、がんばりましょうね♪
お互い元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。同じ妊娠8ヶ月で同じ悩みを持っておられる方がいるなんて 私だけじゃないんですね。こんなこと言ったら申し訳ないのですが私と同じ悩みを持っておられることで少しホッとしました。>でも頭が小さいのは、計るごとにちゃんと大きくなっているので、そんなに心配しなくても良いよ。とか私は先生が言ってくれなかったので余計心配になったのかもしれません。その日は診察前に後半の血液検査等があったので出血も止まらず 貧血になっているということ、血圧もかなり低かったようで看護婦さんも何度も計りなおして 体は大丈夫ですか?と尋ねられたりしてなんだか体がフラフラして何とか家に帰り着いてずっと横になって起きれなかったのですがそのことが頭にずっと残って心配でした。>小さい頭は病気うんぬんは言われませんので、多分心配は無いと思います。そうだといいですね。足の大きさが小さいとかそんなに細かいことまで判るんですね 知りませでした。smile-yuさんも他にも心配事を抱えているのにもかかわらず回答していただき同じ8ヶ月ということで親近感を持つことができました。smile-yuさんもきっと大丈夫ですよ、前向きな考えでいきましょう(~_~)私の出産予定日は10月の中旬過ぎであと2ヶ月ちょっとだと思いますが、お互い元気でかわいいbabyに逢えると思って頑張りましょう(●^o^●)本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 18:16

こんにちわ。

目に見えないことなので本当に心配ですよね。うちはまったく逆で頭が大きすぎるといつも言われて本当に心配で本を読みあさったり友達に相談していました。もうグラフからはるかに飛び出していて先生も毎回首を傾げるんです。体重も30週で計測したら4500もあるって 頭と足の長さとかで割りだすからそうなるんですよね。お産が近くなったら先生もたぶん計測は5キロとかに出てしまうから計りませんっていわれて。心配で仕方なかったけど実際息子は3310gで頭周りが普通の子より3センチ大きかっただけでした。(なかなか頭が出なくてたいへんでしたが)妊婦さんの本なんかにも頭の大きさで困った人の体験談とか載ってますよね。皆無事に生まれています。沢山栄養を取って残りの妊婦生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。>体重も30週で計測したら4500もあるって そんなことってあるんですね。なんだか妊婦を心配させるだけのような結果ですよね。超音波ってそれほど確実なものではないのですね、帰ってすぐ妊娠と出産の気掛かりの本を持ち出してみたら頭が大きいと言われたという質問で回答がしてありましたが そんなに心配は要らないと書いてありました。でも私の場合は小さいから違うんだと思って悩んでいました。本当にはじめてなので分からないことだらけです。皆さんにいろいろ回答を頂き今までになく心が安らぎました(^。^) 優しいお言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました。心配が軽くなりました。

お礼日時:2004/07/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!