プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。19歳初マタの現在妊娠22週です。

今日4週間ぶりに検診へ行くと、頭の大きさが2週間分小さいと言われました。

今日のエコーの時、逆子だったらしくもしかしたら逆子だから小さくでるのかも と言われましたが、心配で心配で、、、。

頭の大きさ以外はどこも正常で、体も数週通りらしいです。

実際に胎動もだんだん強く感じるようになってきて、赤ちゃんは元気そうです。

胎動がわかってから、嬉しくて お腹ポンポンとしたり、ちょんちょんって軽く突っついたりしていたので、それがダメだったのかなっと不安になってます。

私のように、頭の大きさだけが数週より小さいと言われるのは、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちは、

逆で、
頭が、ずいぶん大きかったです。
産まれてきた時は、
体と比較して普通でした。

きっと、
スタイルの良い子なのでは?
    • 0

週数より頭や足の長さなどが小さいと判断されることはよくあります、大丈夫ですよ。

頭の大きさ、大腿骨の長さ等でサイズを確認していますが、エコーや超音波で見ている赤ちゃんの大きさは確実ではないです。前回よりもサイズが小さく出てしまう時もあります。
妊娠中に巨大児と言われていたのに通常だったり、小さいと言われていたのに妊娠42週まで粘って大きく生まれたり等、エコーのサイズ判定は結構難しいのです。
私もお医者さんの言葉に一喜一憂しましたが、病気等の大きな問題があればすぐ伝えてくれるので心配ありませんよ。出産まで頭位と逆子は繰り返しますし、出産時には95%の確率で元に戻ります。

私はお医者さんの言葉で次の検診まで不安になったことがあったので、不安なことを言われたらその場でたくさん質問するようにしましたよ。
赤ちゃんたくさん動いて生まれる準備をしてるみたいですね。色々不安なことが多い時期ですが、心配してもらえる赤ちゃんは幸せですね。あと約5ヶ月ゆっくり過ごしてくださいね。
    • 0

臨月の妊婦です。

お腹ポンポンしたり突っついたりしても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは羊水で守られてるのでそこまで心配いらないそうです。

エコーでの赤ちゃんの大きさや体重は100%ではないです。
医師の測り方で毎回違います。アバウトですよ。
一度、健診でネットでみる情報より赤ちゃんの体重が小さすぎて、心配で個別で助産師さんとお話ししました。
その時にエコー写真を見て、これは医師も小さく測りすぎたなと思ってますよー
もう一度測ってみましょうね!っと言って測ってくれました。

測っている時に、何週ってでてますよね?
2週間の誤差は私もありますよ。
でも医師からは何も言われてません。

妊娠中、医師の行動や言葉ですごく不安になりますよね 涙
妊娠して産むと決めた以上、もう何があっても覚悟するしかないです 涙
信じるしかないです 涙
    • 0