アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヵ月、中期超音波健診で胎児の腸に空洞が見えると言われ、昨日再検査しました。
結果、右腎臓は血管も通って機能しているが左腎臓は血管が通っているか確認出来ず空洞(胞のう?)が何個かある。
腸のあたりにも空洞が写っている。
という事で紹介状をもらい医療センターに受診することになりました。

先生からは「心配なので大きな病院で診てもらいましょう。その結果そこで産みましょうとなるかもしれないし、大きな病院じゃなくても大丈夫かもしれない。出産してから定期的に病院で診てもらう事になるかもしれません。ただこのまま左腎臓が機能せず、羊水が減っていったとしたら早めに赤ちゃんを出産しないといけなくなることもあります。」と言われました。「誰か付き添ってもらえる人がいれば一緒にいってください」とも言われ楽観視出来ない状態なのかなと不安です。

この場合どういった事が考えられるのでしょうか?
赤ちゃんが無事に生まれるのか心配です。他にも似たような質問もあったのですが血管が通ってないかもと言われ違うケースなのかもと思い投稿しました。

似たような経験をされた方、また考えられる病気がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多のう胞腎かなぁ…。

うちものう胞腎じゃなくて水腎症だったので、直接正確なことはわからなくて恐縮です。
でも、片方が元気なお子さんのようでよかったですね。

うちの長男の水腎症は、お腹の中にいたころはわからず、生後1カ月半で尿路感染症で熱を出すまで水腎症だと判りませんでした。
幸いに出産した病院が大学病院の医療センターでしたので、1回目の尿路感染症ですぐに水腎症とその原因である膀胱尿管逆流症が判明し、その後の治療方針も早くに決まりましたので、合計3回の尿路感染症を経て腎機能が低下しないうちに逆流症を治す手術を受けることができました。

長男は水腎症も逆流症も両方の腎臓~尿管で起こっており、わずか3か月のうちに3回の尿路感染症を起こしましたが、今はもう7歳。毎日元気にランドセル背負って学校に通っています。体育が得意で、かけっこがクラスで一番早いのが自慢なんですって。

のう胞腎ですと、水腎症とも症状が違いますから、直接回答に結びつくことはできません。ごめんなさいね。
参考になるかどうかもわかりませんが、多発性嚢胞腎(PKD)に関するリンクを二つ貼っておきます。Mixi内にものう胞腎に関するコミュが立っておりますのでもしIDをお持ちでしたら、探してみるといいですよ。
http://homepage2.nifty.com/pkdnokai/
http://www.pkdfcj.org/
まぁもし、のう胞腎だったらってことで、間違っていたらごめんなさい。

私も、長男が水腎症とわかった時は落ち込みました。
私がネット上で水腎症のお子さんを持つ方々と知り合えたのは、もう治療方針もだいぶ定まって手術の予定も立ってきた頃でしたが、一人ではないと知ったことでずいぶん気持ちが楽になったことを覚えています。

私は、長男を妊娠する前にもうひとりダメになっちゃってるんですが。
長男の手術の直後、夢の中にその時はまだ妊娠していない(今は5歳です)次男をおんぶして、3歳くらいに成長した長男の手を引いて、生まれてこなかった子に会いに行く夢を見ました。術後の熱が下がった時、「あの子が守ってくれたんだなぁ」と思いました。不思議なことに夢の中と同じくらいの歳の差で次男が生まれてきてから、ますますその夢を信じています。
質問者さまも、お腹の中に赤ちゃんが来てくれてから辛いことも多かったようですが、来てくれなかった相棒ちゃんが守ってくれていると信じて。二人分のエネルギーで育っているお子さんですから、のんびり信じてあげてくださいね。

すでに医療センターの先生ともお話しされているとのこと。
まだ気持ちが動転されている部分も大きく、不安も大きいでしょうが、一人ではありません。
今はまだ待つことしかできませんが、可愛いお顔と対面できるまで、「だいじょうぶ。生まれてきていいよ。みんな待っているよ」とお腹に語りかけてあげてください。

この回答への補足

その後、詳しい検査をした結果ですが左腎臓は機能しないでしょうと
言われました。今の所問題はないそうです。
出産後に残っている腎臓に問題ないか検査します。
今はとにかく無事に生まれて、一つの腎臓で問題なく育って
くれることを祈るばかりです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Yumikoitさんも辛い経験をされているんですね。
多のう胞腎、私もその可能性が高いのかなぁと思っています。
昨日の段階では簡単な超音波と羊水の量しか診てもらえず、先生も
「確かにちょっと見えにくいねー」とおっしゃっていました。
はっきりわからないと前置きした上で、やはりこれから羊水の減少があると良くない事、もし何か見つかれば隣の県に里帰りして大きな病院で産むというよりは、今住んでる場所の医療センターで出産する方が良い
という話をされました。本当に今は早産になったりせず、無事に出産出来る事を祈るばかりです。

夢のお話、お空の赤ちゃんが守ってくれたんですね!
お子さんもとっても元気という事で、心強いです。
「だいじょうぶ。生まれてきていいよ。みんな待っているよ」
涙が出てきます。お腹の赤ちゃんに話しかけます。
ありがとうございました。

こんにちは。

同じような感じではないのですが・・・まだ産まれてないお腹の中の赤ちゃんの事を言われるのは母親になる自分にはすごくしんぱいですよね。私は10ヶ月の男の子が居ます。私も妊婦六ヶ月ぐらいで腎臓が両方大きいと言われ腎盂と言われました。成長と共に変わるから産まれてなんでもないたくさんいます。検診で様子を見ましょうと言われました。すごくすごく心配でした。不安でしたよ。赤ちゃんはお腹のなかでかわることがおおいみたいですよ!でもうちは産まれたら今度 左腎臓が機能してませんと産婦人科で言われ医療センターに行ったら両方機能してますが水腎症という病気でした。腎臓は一つしか機能してないかたはかなりいらっしゃるみたいですよ。うちもそうですが医療センターは最前線の病院ですのでいいとおもいます。まだ見えない我が子 またお腹の中で直すかもしれない あなたを選んで来てくれた我が子を信じましょ(^O^)私も気持ちはすごくわかります!あまり考えてしまうと赤ちゃんに伝わるからあまり考えないでといわれましたよ(^O^)あまりさんこうになりませんが(>_<)

この回答への補足

今日、医療センターへ行ってきました。
結果は詳しい検査が今日出来ないので今週末にすることに
なりました(T∇T)
先生に「胎児の間では分かる事も限られます。出産してから分かる事もあるので経過観察になるかもしれません。腎臓が片方しか機能していなくても、もう一つが機能していれば特に治療が必要ない場合がほとんどですし、たくさんそういう方はいます。
ただ心配なのは羊水の量が減少してきた場合です。」と言われました。

今の所、羊水は問題ないとの事だったので今週末の検査を待ちたいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてご自身の経験とあたたかいお言葉、本当にありがとうございます!

妊娠してからというもの、双子の1人を流産、その後も出血が続いたり落ち着いたと思えば私が検査に引っかかりと(T^T)
「健診が楽しみ♪」そうなりたいです。いつも何を言われるかと戦々恐々なので・・・。
>あなたを選んで来てくれた我が子を信じましょ(^O^)
ホントそうですよね。医療センターを紹介されてからは毎日泣いてばかりでした。私がしっかりしないといけませんよね。まだこれからの検査でどうなるかわかりませんが、わが子に会えるまで最善の努力をします。ありがとうございました。