プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく臨月に入る妊婦です。
これまで特に何の問題もなくきたのですが、今日の検診時にお医者さんから「胎児の腸に便(ガスだったかもしれません)が溜まっている。大丈夫だとは思うが、まれに肛門が開いていないせいで腸内に溜まっていることがある。」と言われました。
確かにエコー写真をみると、赤ちゃんの腸内に黒くて丸いポコポコとしたガスのような塊が複数写っていました。
1週間後に検診があるので、その際にこのガスのようなものが流れて消えていれば問題はないので様子を見ましょうと言われ、お医者さんも軽い口調だったのでその時はさほど気にしなかったのですが、帰宅後に調べると、『鎖肛』という先天性の奇形のことを指しているんだとわかり、非常に心配です。
何か知識をお持ちの方、また、同じように妊婦検診時のエコーで赤ちゃんの腸内にガスのようなポコポコがあった方はおられるでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

昨年11月に第一子を出産しました。

私も臨月のとき(出産の10日ほど前)に同じように言われました。
私の場合は『便がたまってるね』と言われ、『私は便秘じゃないのに・・・』と思ってたら、赤ちゃんのことでした(笑)しかも私は全く気にしてませんでした。。。

けれど、何の問題もなく出産し、6ヶ月の今でも毎日2~3回ウンチをします。とっても快便です。

本当によくない状態だったら、お医者さんもしっかり調べると思いますよ!出産間近で色んなことが不安に感じますが、おおらかな気持ちで待ってあげましょう!

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

回答者様も同じように言われて、しかも元気なお子さんを出産されたとのこと、少し気持ちが楽になりました。

私も帰宅後なにげなく調べだしたのですが、調べれば調べるほど怖くなり、気づけば5時間近くPCの前に座っていました(^^;)

1週間後の検診まで、おおらかな気持ちで過ごせるように心がけたいと思います。今あせっても仕方がないですもんね。
ありがとうございました。