プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
ここ数週間、規則的なリズムでピクピクと動くので、ネットで調べてみたら、どうやらしゃっくりのようでした。
動いているということは元気な証拠だと喜びたいのですが、この規則的な動きが私にはストレスでたまらないんです。
とにかくすごく気持ちが悪いし、お腹をさすっても30分くらいおさまらないんです。最近はおさまったと思ったらまた始まって・・・。
気が狂いそうで、自分のお腹を思いっきり殴りたくなるし、とにかくイライラします。
気を紛らわせるためにいろいろ試してみましたが、だめです。
何かいい方法を知りませんか?

A 回答 (3件)

私も9ヶ月ですごいひゃっくりが激しい子です!


最初はイライラしてました。
すごく気になるんですよね~~~~!!
わかります!!

今は、お腹を撫でています。
子供をあやすように。
結構すぐ止まるときもあるし、長さが変わらないときも
あります。

でも、子供が生まれたらもっとイライラすることもあるんだろうなぁ~と思いつつやっぱりイライラしたりする日もあります。
それでも、一生懸命なでるようにしています。
(子宮が収縮するから撫でないほうがいいと言う話もききますが)
自分を抑えることで、親になる準備をさせられていると
思うようにしています。

でも、イライラするはよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く
わかりますよ!!
頑張ってみてください!
私も頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子供が生まれたら大声で泣くからもっとイライラするんだろうな・・・。
「自分を抑えることで、親になる準備をさせられている」・・・ほんと、その通りかもしれませんね。
あとちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。
お互い、がんばりましょうね!

お礼日時:2008/01/22 15:48

今1歳5ヶ月の娘がいますが、オナカにいる時にしゃっくりがすごかったです!


多い時には1日3~4回、30分くらいずっとしてた気がします。
私は、「またしてるー!おもしろいなー」ってかわいくなっちゃいましたが、寝る前とか自分が静かにしてる時って結構気になりますよね。

そのことだけに集中しちゃうとイライラしちゃうと思うので、気分を紛らわす為に雑誌読んだり、お話したりするとか・・・?してみたらどうですか?
私も最初は気になってましたが、何か他のことをしてるといつのまにか止まってて、「あれ、寝たかな?」って感じでした。

ちなみに、私が先生に聞いた話によるとオナカの中でよくしゃっくりしてる子は生まれてからもよくしゃっくりするみたいです。
確かにウチの子も、生まれてからもよくしてます。
赤ちゃんは横隔膜がまだ未熟なのでおどかしたりしないように、とのことでした。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれてからも・・・ですか。
キックやパンチならいくらでも我慢できるのに、この規則的なリズムがたまらないんですよね。

でもあと少し、我慢してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:43

ストレスになるんですか。

困りましたね。
私の場合はしゃっくりを感じるのが面白かったので良かったのですが。
とめる方法があればいいんでしょうけど多分ないと思いますよ。
あともう少ししたら可愛い赤ちゃんに会えるからそれを楽しみに辛抱するしかない、かな。
気を紛らわせる方法を新たに開拓することですかねぇ。
今はホルモンのバランスとかの影響で精神が不安定なのかも。
何かリラックスできることをするのもいいような気がします。

参考にならず申し訳ありません。
出産まで赤ちゃんのしゃっくりがでないように祈ってます(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いと感じてみたかったです・・・。
あと少し我慢すれば、このストレスからは解放されるけど、また子育てのことでたくさん苦労が待ってるんだしね。
そのときに、きっとしゃっくりぐらい・・・って思うときがくるんだと思います。 もうちょっと我慢してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!