プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
34週の初産婦です

昨日検診で病院で見てもらったところ先生に
『赤ちゃん自身は元気だけど赤ちゃんの足が短い、全体的に小さめだし未熟児になる&ダウン症の疑いがある』
と言われ、個人病院から総合病院へ転院することになりました。。。

2度流産を経験し、今回不妊治療で再び妊娠し、20週までは不妊治療と遺伝子外来(不育症)を診る病院で診てもらってました。
流産を経験しているので羊水検査を受けるつもりでしたが、その時は首の浮腫みや赤ちゃんの成長過程に何も問題なく、順調!!と太鼓判を押していただき産科のある今の病院へ転院しました。
けど、9ヵ月の今になって成長が遅かったり、ダウン症の疑いが出てきて不安でいっぱいです

ちなみに最近のエコー写真の計測値は
32週で
BPD 7.74センチ
FL  5.3センチ
APTD 6.7センチ
TTD 7.6センチ  推定体重1400g

34週で
TTD 7.4センチ
FL  5.4センチ  推定体重1630g

です。今までのエコー写真を見返したら28週ぐらいから出産予定日が大幅に遅れていってます(小さめな成長)それに足の長さが短くなってたり?しています(><)

初期は順調でも、後期になって成長が遅れていったらやはりダウン症の疑いがあるのでしょうか?
また、同じ様な成長過程で染色体異常や未熟児でもなく無事に元気な子を産めた方はいらっしゃいますか?
回答お願いいたします

A 回答 (3件)

はじめまして(^^)/ 25歳主婦です。

私は主さんとは逆で 11週の頃 首に浮腫を見つけ『ダウン症の疑いがある』と医師に言われました。それからとゆうもの 毎日ネットでダウン症を調べたりと、不安でいっぱいの日々でした。
しかし次の検診では『浮腫が消えています。何も問題ありません』と言われ うれしくてホッとしました。

そして 37週に長男を産みました。
結果、ダウン症でした。合併症がみつかり生まれた次の日に手術をしました。

だから私みたいに 臨月まで何も問題ない と言われてもダウン症の可能性があるんです。 生まれてみなきゃ 本当にわからないです。
もちろん『なんで?…なんで私が』って気持ちで泣きながら過ごした日々もありました。
いまでは一歳半になりました 他の子と比べたらまだまだ追いつかないです 歩きません ハイハイもできずに腹ばいしてます。でも可愛くてしょうがないです やっぱり自分の子だから どんなふうに生まれてきたとしても宝です。
もちろん健常者で生まれてきたことに越したことはありません。でもダウン症児を持つ親の観点からみたコメントをしたくて
つい書いてしまいました。
残りすくないマタニティライフですから どうぞ あまり心配なさらずに のんびり過ごして お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね。
    • good
    • 1471

お気持ちわかります。

私も同じようにお医者さんの診断を受けた事があります。でも本を読んだりして赤ちゃんを迎えられるように自分自身の気持ちを落ち着かせて、しっかりと準備をしておりました。その結果、心配には至らず生まれた赤ちゃんもしっかり元気に育っています。万が一、ダウン症になったらどうなるか?そんな不安も本を読んだり友人に相談したりでずいぶんと楽になりました。
    • good
    • 381

ご心配ですね。


産科に勤めてますが、NICUがないため、小さめの赤ちゃんの場合、転院をお願いすることがあります。
「赤ちゃんは元気」ということですが、エコーで大分細かくみれるとはいえ、限界があります。(1)「経過が順調で健診ではなにもなかったのに、生まれてきたら異常があった」、逆に(2)「成長に心配なところがあったが、大丈夫だった」と、いろんなケースがあります。
赤ちゃんが小さめだとか、手足が短めだとかで、何の問題も無いケースはたくさんありました。今、どんなに心配したところで、事実は変わりません。また、わかりません。
今はお母さんにできること、お腹が張らないようにするとか食生活に気をつけるとかおっぱいの手入れ、呼吸法の練習をするなどして、赤ちゃんを迎える準備をしてあげてください。
転院先の医師には本当にダウン症の疑いがあるのか確認したんでしょうか?
確率が高いならダウン症に関する知識の収集も必要ですが・・・。
赤ちゃんの大きさや足の長さが、個性の範囲であったらいいですね。
↑結局、大丈夫ってケースもホントに多いです。成長を見守ってあげてください。
    • good
    • 362
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます

赤ちゃんが小さいということですごく落ち込みましたが、mkoma0209様のおっしゃるとおり、今は何もできませんのでそれより赤ちゃんを迎える準備をしてあげようと思います。

ダウン症の件ですが、足が短い=ダウン症の疑い、という事みたいです。体全体も小さめなので何か異常があるのかもしれないので、大きな総合病院で診てもらってとのことみたいです

結局大丈夫ってケースになるように願っているところです
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!