プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠11週、初産の者です。
胎児の大きさが2センチ未満と言われたのですが、その事で質問させて頂きたいです。

念願の妊娠発覚をし、産婦人科に始めて行った時に心拍は確認出来たのですがまだ赤ちゃんが小さく予定日がハッキリとは分からなかったので、2週間後の次の検診で先生に予定日を判定してもらう事になっていました。
その時先生から、赤ちゃんは普通より小さめだけど心拍もしっかりしていてこの調子だと大丈夫そうだよ〜!と聞いていて少し安心していました。
(過去3年前に同じ病院で流産の経験があった為に気にかけてくれていました)

そして妊娠11週になった今日に2度目の検診に行き、赤ちゃんの様子をエコーで先生と見ていた時、先生は無言で長い事機械を色々いじり?ながらじっくり見ていました。私もその時赤ちゃんの大きさが2週間前と変化がないのでは…と思いました。
内診が終わりそのままの質問をした所、やはり赤ちゃんがあまりにも小さい事、赤ちゃんは2週間前からほんの少ししか大きくなっておらず、2センチにも達していない事を聞きました。
一応、心拍は影で確認出来たそうです。

これでは予定日がまだ判定できないという事でまた1週間後に検診に行くことになりました。
心の中では凄く悲しく、先生に質問してもどうにもならないとは分かりながらも、赤ちゃんは厳しい状態ですか?と聞きましたが、なんとも言えない、とりあえず来週また来てね、という答えでした。

最近つわりらしいものがなくなってきたり(元々軽い方だと思うのでそこまで生活に変化はないのですが)
あんなに張っていて痛かった胸が、嘘のように妊娠前のように戻っていたり。色々考えたり調べたりするほど不安になってしまいます。

11週なのに赤ちゃんが2センチにも満たないという事はやはりあまりない事ですか?
どんどんマイナスな方に考えが傾いてしまいますが…もし流産などの形になってもしっかり受け止めるつもりです。
勿論元気に成長し続けてほしいという気持ちの方が大きいですが…。

同じ様な経験がある方、それでも赤ちゃん大きくなったよ!!という方、そうでない方も是非参考までに色々教えて頂きたいです。キツイお言葉でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不安なときに申し訳ないですが正直に回答させていただきます。

その週数で2センチに満たないのは小さいし、次の検診で流産の可能性もあるとおもいます。
また個人差はありますがそのくらいから一旦つわりは落ち着いてきます!
不安でしょうが心拍の確認が出来ているなら赤ちゃんも頑張ってるので信じて待ちましょう。
3センチを超えたら可能性がぐんと減るとも言われています。

無事を祈ってます‼
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり赤ちゃんが2センチに達していないという事は厳しい事なんですね。
最悪の場合も覚悟しながら、後は赤ちゃんを信じてドンと構えてみることにします。
ありがとうございました。