プロが教えるわが家の防犯対策術!

14週目で妊婦検診を受けた際、赤ちゃんの体長が8センチだと言われました。
その時は「8センチかぁ」と思っただけですし、お医者様からも何も言われていませんが、
昨日買った本によると、8センチだと11週くらいの大きさのようです。
そうなると、私の赤ちゃんはちょっと小さい気がするのですが…。
あまり食事の量が多くなくて栄養が行っていないのかな…など、心配になって仕方ないのですが。
どうしたら大きく育ってくれるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>14週目で妊婦検診を受けた際、赤ちゃんの体長が8センチだと言われました。
>昨日買った本によると、8センチだと11週くらいの大きさのようです。

「赤ちゃんの体長が」とありますが、頭殿長(CRL)の間違いでしょう。漢字のごとく「頭からお尻までの長さ」=座高」です。赤ちゃんは丸まっているので解剖でもしない限り体長(身長)は測れません。14wでCRL8cmはごく標準です。11wのCRLは4cm-5cmです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに測っていたのは頭からお尻までの長さだったので、私が聞き間違えたのですね…失礼しましたm(__)m
教えていただいて安心しました。順調に育つように、今まで通り、栄養バランスと十分な睡眠と適度な運動を心がけていきます。