プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8週目の初たまです。
昨日の妊婦検診の結果で赤ちゃんの大きさは1.5センチで心拍も良好!赤ちゃんは元気に育っている…
とのことでしたが問題はここからでして。赤ちゃんに栄養を送る役割のある卵黄嚢が大きいとのこと。エコー写真上では赤ちゃんと同じくらいの大きさに見えますので1.5センチくらいでしょうか…

卵黄嚢は通常どの程度の大きさに見えるものなのでしょう??また卵黄嚢が大きいと流産の可能性がやはり高いのでしょうか???
先生に質問をしても今は様子をみるしかないから…との返事ですっきりせず。。。情報が乏しく不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら良し悪し内容問わず教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

卵黄嚢が大きいと赤ちゃんが卵黄嚢から栄養を得ていないことがあるみたいです。

そのため赤ちゃんが大きくなれず流産する傾向にあるのです。

ただ、ご質問者様の場合は心拍良好であること、赤ちゃんの大きさが平均的な8Wの大きさであることなどを考えると、必ず流産に至るとはいえないので、はっきり返事ができなかったのではないでしょうか。

次回の検診のときに赤ちゃんが順調に育っていれば問題ないと思いますよ。

卵黄嚢が大きくても出産された人もいるようですので、今はただ赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます。

>卵黄嚢が大きいと赤ちゃんが卵黄嚢から栄養を得ていないことがあるみたいです

そういうことが赤ちゃんに起こりうるんですね。知りませんでした…
現状ではどちらとも言えないので様子をみるしかない…との先生の返事だったのもすごく分かった気がします。

赤ちゃんを信じながら次回の検診の日まで体に負担をかけないように過ごしたいと思います。