プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で妊娠25週目に入りました。
18週から胎動を感じるようになり、妊娠の実感も大きくなりました。毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんの存在が可愛いというか、愛しくてたまりません。動くたんびに「可愛いですね~」とか「元気だね~」とか「いい子だね~」「大好きよぉ~」ってデレデレしてしまいます。
そんな私を見て、身内の1人が「まだ生まれてもないのに(顔がどんなんか分からないのに)、可愛いとか良い子なんていうのはおかしい。」って言いました。
その人は、女のひとで、子供も産んでいます。妊娠経験のある人なら、お腹の中で一生懸命動いてくれてる存在に、可愛い・いい子・元気、って言ってしまう気持ちをわかると思うのですが・・・。
知り合いは「ママだよ。」「元気だね。」くらいしか言わなかったみたいです。私は出かける時は「お散歩行こうね」夕食の買い物してる時は「ベイビーちゃんは何が食べた~い?」寝る時は「ネンネするよー」などなど、ついつい話しかけてしまいます。
私の感覚がおかしいのですか?みなさんは妊娠時、赤ちゃんに対してどんな感情を持ってましたか?&どんなことを話かけてましたか?

A 回答 (7件)

おかしいなんてとんでもない!


素晴らしいことですよ(^^)。

我が家も夫婦でいつもいつも話し掛けていました。
海外出張の多い主人なんて、ステイ先から国際電話を掛けてきて、私に「受話器をおなかに当てて」と言い、「パパだよ~。いつもいい子だね~。明日帰るからね~。」と
毎回話していました。
直接おなかの赤ちゃんに聞こえていたとは思えませんが、そうすることで妊婦(私)の気持ちもとても安らいだものです。そして主人自身も癒されていました。

買い物に行く時も「ほら、バスに乗ったよ~」とか、実家に帰るときは「飛行機が離陸するよ」とか、「おじいちゃんとおばあちゃんがおなかを触るよ」とか、とにかく生まれた子供がそこにいるように何でも話していました。

出来ればもうお名前を決めて、名前で呼んであげるといいと思います。上の子は初めから名前で呼んでいましたので(男の子でも女の子でもいい名前を妊娠した時点で決定していましたので)、生まれてから自分の名前を覚えるのも話すのもとても早かったです。科学的根拠は何もありませんが、赤ちゃん自身もとても嬉しいと思います。

どうぞこれからご出産まで続けてください。
まわりの方の「おかしい」と言う意見は無視して。
ご自分の子供なのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今から駅まで主人を迎えに行くのですが、やっぱり自然と「パパ迎えに行くよ~。その前にお返事するからちょっと待っててね~ん。」って話かけてました(笑)
これからもどんどん話かけていこうと思います!

p(^^)q

お礼日時:2005/03/07 19:52

私は男(父親)ですが、お腹の中にいる子に妻と一緒に話しかけていました。


子供は結構回りの音が聞こえていて、また覚えているようで、子がお腹の中にいるときに妻がよく聞いていたCDをかけると、ハッとした表情をしました。
話しかけること、色々と綺麗な音を聞かせるのはよいことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちの主人もしょっちゅう話かけてくれると有難いんだけどな・・・。この前グローブのフリーダムを聞いてたら、かなりポコポコ動いてました。胎教=静かな曲と思っていたので驚きですが、何だかその行動も可愛く思えました。楽しいです。

お礼日時:2005/03/07 19:41

ご懐妊おめでとうございます。



変ではないですよ!
胎動可愛いですよね。どんどん話しかけてあげて
下さいね。産まれると、ママやパパの声でちゃんと反応して
あー聞こえていたんだなあと実感しました。

うちの娘がお腹に居るときも、話しかけると喜んで
蹴り返してくれていましたよ。
悲しいときも、ポコポコと励ましてくれたり
嬉しかったです。

ただ、産まれてこないと、実感がわかない方もいます。
私の友達でも、妊娠中は、あまり可愛いとか実感がなかったと
言うのも、聞きますよ。
産まれたら、やっぱり可愛かったと言っていましたが。

私は妊娠中は、気が付いたら話しかけていました。
今日は、寒いね。ちょっと疲れたね~。お花綺麗だね。
お腹空いたね、何食べようかとか○○するね~とか
だったかな?

まだまだ、寒い日が続いておりますので、お体お大事に
なさって下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主人は恥ずかしいのか分からないけど、なかなか話しかけてくれません。「パパだよー、って言ってあげて」と言っても遠くから話かけたり・・・黙ってなでなでしたり・・・。
私が代わりに「今の声はパパだよー」「今なでなでしてるのはパパだよー」って言ってます(笑)。
話しかけるのって楽しいですよね。

お礼日時:2005/03/07 19:23

こんにちは。



お腹の赤ちゃんに向かって話し掛け、
素晴らしいことですよ。
胎児は外部の音は結構聴こえていると、
昔何かで聞いたことがあります。

聴診器のような形で、お腹に当てて話し掛ける道具も
あるくらいですから、ちゃんとお母さんの声も
聴いてくれていると思いますよ。

私はtakosuke-myuさんほど話し掛けたりはしませんでしたが、
お腹の形がぐりぐり変わるほど動いたり、
どーんと蹴られたりするのも楽しみながら、
妊婦生活を過ごしました。

また、ぎりぎりまで仕事をしていましたので、
いろんな人にお腹をなでていただいて、
話し掛けていただきました。
そのおかげか、全然人見知りしない良い子が生まれまた。(笑)

妊娠中は、何かと不安になる方も多い中、
今から愛情たっぷりで、良いママになること、間違いなしですね。
安産をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな人に話しかけてもらうと人見知りしない子になるって噂は本当なんですねー。私も主人も人見知りしゃうので子供はそうならないように・・・と思ってました。良いことを聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 19:15

私は男性ですので書き込みの資格がないかもの知れませんが一言だけ発言させてください。

お幸ですね。文書を拝見していてお顔が輝いておられるのが手に取るように分かります。愛情の深いお方と拝察いたしました。そんなあなた様のご様子からみて、男なんてつまらない動物とつくずく感じます。きっと心優しいお子様の誕生間違いなしですね。無事なご出産をお祈り申し上げております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

資格がないなんてとんでもない。a375さんからのメッセージうれしかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 19:08

こんにちは。



新しいご家族のお誕生楽しみですね♪

ぜんぜんおかしくないですよ~。
私なんて、しょっちゅう話し掛けていました(^^)

「おはよう」から始まって、「ママだよ~」「今日は晴れてるね~」
買い物に行けば「今夜何が食べたい?」「荷物重いけどちょっと力貸してね~」とか、
虹が出たら「虹だよ、虹ってね・・・(←説明)、今度は一緒に見ようね」とか、
挙句の果てに(本好きなので)絵本を沢山買い込んで、
読み聞かせしていましたし、子ども向けの歌も歌いました(^^;)
勿論、お風呂に入る時や寝る時も話しかけましたよ~。

新しい命が自分の体内で育まれていく不思議や神秘に畏怖の念を抱きつつも、いとおしくて、胎動を感じる体験は「母」となる「私」しか経験出来ないことですもの。

思いっきり楽しんでしまいましょうよ♪

そしてどうか無事にご出産の日を迎えられよい赤ちゃんが生まれますように、お祈りいたします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

初めての子供なのですごく楽しみです。話かけるのもすごく楽しくて幸せ感じてます。
私、変人なのかと少し悩んでしまいました・・・(笑)同じように話しかけてる方いるんですね。質問してよかったです。

>そしてどうか無事にご出産の日を迎えられよい赤ちゃんが生まれますように、お祈りいたします。
 温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 19:05

私はとってもわかりました。


生まれる前だって人としてお付き合いすると思います。

子供がかわいいっていうのは、顔がうんぬんじゃないことくらい
お母さんなら分かると思うんだけどなー。
ちょっと寂しいですね。

どんな子だってかわいくない子なんていません。
ましてやおなかの中にいる子なんて誰にも愛される
一人の人間に間違いありません。
胎動が感じられない小さい子だってかわいいと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう。顔がうんぬんじゃないのに・・・。なんか悲しくなりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!