アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31週の妊婦です。
6ヶ月の頃から胎児が斜めに入っているみたいです。
・・みたいというのは、自分で右わき腹の方で頻繁に胎動を感じていたのですが今までの検診では何も言われず、今日の検診になってやっと医師に指摘されました。
その場でお腹の上からグリグリと動かして ちょっとは動いたようですが、家に帰ってみるとやっぱりわき腹でゴニョゴニョ動いています。
先生はこのままでも問題ないと言いますが、けっこう強引な先生なのでお産の時も無理やり頭を動かすんじゃないか・・と心配です。
とりあえず頭は下を向いているので(下といっても左寄りですが)大丈夫なのかな?とも思うのですが、似たような経験をされた方の体験談などを聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

先生のおっしゃる通りこのままでも問題ないと思いますよ。


まだ6ヶ月ですので胎児はまだまだ動きます(移動できます)
私も赤ちゃんが横向きになっている時期があり、
なんともいけない窮屈な(本当は胎児の方がきゅうくつなのでしょうけど)日々を送った経験があります。
妙に突っ張る感じで苦しかったです。
斜めになっているような感じ・・・ということで通常の位置より窮屈感はあるでしょうけどあるとき気づいたら正常な位置に戻っていたりするものです。
逆子体操のようなものを試しても悪くは無いと思いますが、苦しくないのでしたら、あまり気にせず過ごされた方が良いですよ。
これからどんどんお腹が大きくなって動きも制限されてくるので、今の時期を楽しんで下さいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに現在は31週です。6ヶ月の頃からですので約3ヶ月斜めの状態でいるようなので、このまま直らないのかも?と心配になりました。

お礼日時:2006/09/01 11:24

 今はまだ問題ないです。


 うちの子は嫁さんのお腹の中で上下左右前後、全ての方位をおしなべて制覇しました。
 生まれる直前くらいにやっと下を向いたんですが、産婦人科でもらったチラシを見て奥さんが体操をした以外、強引なことは何もしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれる直前まで 祈るしかないですね。

お礼日時:2006/09/01 11:25

はじめまして。


私は現在34週目に入ったものです。

私は今はさかごです。
医師から『右側を下にして寝てくださいね』と言われ、そのようにしてます。
周りのママさんに聞くと、『臨月までまだまだ赤ちゃんはゴロンゴロン動くからね(大丈夫大丈夫)!!』と言われてます。

あと、私も胎動を右の脇腹(真横ぐらい)で感じます。しかも、同時に左足の付け根近くでも胎動を感じます。
どれだか大きいのか?! どう入っているのか?! 不思議ですが、健診の時に指摘をされたことはありません。

不安が絶えないのであれば、31週で病院を変えるのは大変だと思いますので、違う病院で健診だけでもしてみてはいかがでしょう?

とにかく、お体いたわって元気な赤ちゃんを生みましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も第1子は大きな(3700g)逆子を普通分娩しました。
若かったせいもあり無知な状態で、リスクの説明も無く先生の言われるまま普通分娩をし、今になって 無事に産めて良かった・・と実感しています。
その時の先生なので今回も強引に・・と不安になっていました。臨月まで希望を持って頑張ります。

今回のお産は10年以上あいての第3子ですので 心配事も多く初産以上のドキドキです。
皆さんのアドバイスに少しラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!