プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初めての妊娠で不安だらけで質問させていただきます。
私は妊娠9ヶ月なのですが、昨日胎動を感じながらお腹をさすっていると
おへその上あたりでしこりのような今まで感じたことのない硬さのものを見つけ
少し押してみるとおそらく赤ちゃんの骨(かかとのような感じ)のようなものを感じました。
こんな経験の方いらっしゃいますでしょうか?
お腹の中が見えない状況で、「骨が飛び出ていたらどうしよう」など不安に駆られています。
何か教えて頂ければ、嬉しく思います。

A 回答 (5件)

私も妊娠9ヶ月です。


私は胎動自体が少なめ(弱め)なのですが、時々お腹の中でグニューと何かが動き、それがお腹の一部を物凄い力で押しあげる事があります。
触ると硬いです。あきらかにお腹の形が変形してます。
しばらくすると元に戻ります。

友達の先輩ママが「そのうち手とか足とかが分かるぐらいお腹を押されるよ。腹突き破って出てきそうな勢いだよ」って言われた事があります。
きっとそれに近い事が起こっているんだと思いますよ。
足だか、手だか、頭だか、何処だかは分かりませんが、きっと体の一部ですよ。
心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

妊娠5ヶ月の27歳女です。


quon_001さんより歳はちょっと?上ですが、私も初めての妊娠です。
ちょっとしたことで「これって大丈夫なのかな?」って心配になりますよね!
わかります、その気持ち!

このあいだ行きつけの美容師さんが言ってたのですが、
その方が二人目のお子さんを妊娠していた時、胎動だ!と思ってお腹を見ていたら、
明らかに「赤ちゃんの拳」がぐにゅ~とおへその上あたりを移動していったそうですよ!
さらに見ているとドン!とお腹をけられ、触ってみると赤ちゃんの足の裏のようなものだったみたいです。
その子は何の問題も無く無事に生まれたそうです。
確か今はもう小学5年生って言ってたかな。

だからそれって、きっと赤ちゃんが元気な証拠じゃないですか?
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
あ~私も早く胎動感じたい!
    • good
    • 0

いいなぁ、胎動とかって懐かしいです。


足ですよ、きっと。心配ないです。
赤ちゃんの中には激しすぎてお母さんの肋骨にひびをいれちゃう子もいるとか。
(気付いた時にはもう治りかけだったらしいですが)
元気いっぱいですねー♪
もう少しで会えるんですね。安産祈願しておきます♪
    • good
    • 0

3人目妊婦です。

思わず笑っちゃいました^^。私も予定日まであと一ヶ月ないです。quon_001さんと同じ状況です。赤ちゃんってあんなに小さく、弱いのにお腹の中にいるときはすごい力ですよね~。お腹の形がすごく変形しますよね。面白いから軽く抑えると他の場所をボコッと。だんだんお腹の中が窮屈になってきたんでしょうね。もうすぐ会えますね。人生が180度変わりますよ~^^。
    • good
    • 1

3才と1才の娘がいます。



妊娠9ヶ月ともなると、赤ちゃんに蹴られたりすればお腹が盛り上がったりしますよ。はっきり「これ、足だ!」とわかります。
ごく普通のことですのでご安心ください。

不安なことも多いと思いますが、あと少しのマタニティライフを心穏やかにおすごしください。安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通のことなんですね。少し安心しました。
今まで蹴られたりでお腹が盛り上がることはあったのですが、
骨のようなものに触れたのは初めてで・・・
一人騒いでしまい、お恥ずかしいです。

私は23歳なのですが自分が妊娠して初めて、
両親や周りの思いや母が味わったであろう辛さ、不安を感じました。
もう少しリラックスしてあと少しの妊娠期間を過ごしたいと思います。

ninasaki様、そしてお子様も風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

お礼日時:2008/01/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!