アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠20週目です。19週目から胎動を感じるようになり、20週目の今ははっきり胎動と感じられるくらいになりました。
ただ、まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり、心配になります。
横になって瞑想したり、じっと動きに集中してもビクンビクンという動きが何も感じられず、半日前はあんなにはしゃいでたのに、今はお腹にほんとに赤ちゃんいるの?と思うくらい、シーン・・・としている時もあります。
おなかの赤ちゃんはこんなに長い時間動かないことってあるのでしょうか。単に感じられないだけだといいのですが・・・。
こういう経験された方、いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も質問者様とほとんど同じ週数の初産妊婦です。



質問を読んでいて思わず、わぁ!一緒!と思いました!
料理していてもドクンと分かる時もあれば、寝てても全く動かない
時もあります。その時はすごく心配になって、病院に行った方がいいのかな・・・なんて思ってたら動いたりして(笑)
胎動が初めてわかる週数ももっと遅い場合もあるって本にも書いて
ありましたし、(初産ならなおさら)やっぱりまだ赤ちゃんが小さくて胎動も分かりずらいんでしょうか?
私の場合、お腹もそんなにまだ大きくならないし色々不安です。
まだまだこれから胎動も感じられるようになったり、お腹も今
悩んでたのが懐かしくなるくらいに重くなるんでしょうね。

あまり回答になっていませんが、同じことを感じていますので
質問者様特有のことではないと思います。
今から暑~い夏を乗り越えなきゃいけませんが、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような状況なんですね。似たような経験の方からのお返事、うれしいです!
初めての妊娠なので不安だらけです。
でも胎動を感じられるときはほんとうに安心しますよねー。
赤ちゃんを信じて明るく夏を乗り切っていきましょう。
がんばりましょうね~♪

お礼日時:2008/06/19 08:28

現在27週目の妊婦です。


17週くらいから胎動を感じるようになりましたが、
長く感じないことも多かったですよ。
まだ赤ちゃんが小さくてわかりにくいだけだと思います。

24週を過ぎると、かなり激しくなり、今ではちゃんと寝てるの?!
って聞きたくなるほど動き続けています(^^ヾ
検診の際に担当医にも驚かれるほど動いていたので、心配になり
相談したところ、胎動も赤ちゃんそれぞれに特徴があるから大丈夫
とのことでした。ただ、丸一日胎動を感じないようでしたら、
念のため病院に来るように、とも言われました。
もしかしたら、質問者様の赤ちゃんはあまり動き回らない
おとなしいタイプなのかも知れないですね。

検診で問題がなければ大丈夫だと思いますよ!
8ヶ月過ぎる頃には眠れないほど胎動が激しくなると経験者は
語っていました。眠れるうちに体力温存♪くらいに考えてみては?

これから暑い時期になり、お腹も大きくなってきて大変でしょうが、
お互いがんばりましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸一日胎動が感じられないことはないので、もしそうなったら即効病院へ飛んで行こうと思います。
検診まであと3週間もあります。長いですよねー、最初のうちは。
でも胎動が感じられるようになってからは以前ほど長く感じることもなくなりましたが。
動いているときは、もうかわいくてかわいくて、本当にこんなに長い間動き回ってるの?そんなにお話したいの?などとすでに親バカ丸出しで話しかけています。
あまり心配せずゆったりしていようと思います。
はい、よい子が産まれますように、お互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/06/18 15:44

こんにちは♪


妊娠7ヶ月の妊婦です。

まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり
↑専門家じゃないんではっきり言えませんが大丈夫なんじゃないでしょうか?
私も胎動の感じ初めはかなり心配しました。
で、同じような質問をこちらでしました(^^;

http://oshiete.homes.jp/qa3978528.html

参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こちらの回答拝見しました。
ほんと、わかるときはもうすごくはっきり、立っててもわかるし、かなり長い間、はしゃいだようにポオン、プク、ピクン、ブクっと跳ねてる感じで、うれしい悲鳴をあげてるときもあります。こんなに長いこと動いてて大丈夫なの~?って。
それが一転、全然動かない。シーンと静まり返っているときもあるので、「気がつかない」はずがないと思ってしまいます。
でも、まる1日ないわけではないので、万一そうなったらすぐ病院へ直行しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!