アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目をAIH3回目にして妊娠しました。
今回5wで胎嚢がみえないから子宮外かもといわれ
6w0dでやっと数ミリの胎嚢確認
6w4dで5ミリの胎嚢確認(小さすぎるから育たないかもといわれた)
7w3dで4ミリの胎芽とよわーい心拍確認
8w3dの今日胎芽が1.1センチ心拍OK
になってたんですが、胎嚢の大きさが1週間前とあまり変わってなかったんです(/□≦、)
ちなみに胎芽が1.1センチなのに胎嚢はなんと1.3センチくらいらしい。胎嚢の中に胎芽がギュウギュウなかんじ…普通はこの4倍くらあってもいいんですよねぇ?
このまま育てばいいけど
だめになるかもしれない、2週間後検診だけど何かあったらすぐきてくれ
といわれました…
こんな場合で大丈夫だったよ!ダメだったよ~という情報がどんな小さなことでもかまいませんからよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

胎嚢の大きさは、測る位置などでかなりの誤差があるのであまり気にしないほうがいいですよ。


心拍の確認が取れれば一安心です。
私も1人目はAIHのすえに授かりましたが
そのときに思ったのですが、不妊治療をしていただいた病院の先生は、ようやく授かったのだから。。。ととても神経質で常に万が一・・・といった考えをお持ちでした。
私は妊娠できたのだからもう大丈夫と自分の中でなんとなく自信があったのと通院が大変だったことを理由に早々に自宅近くの病院へ転院しました。(といっても紹介状も何もいただかず、まったくの初診でかかりました。)
すると、不妊治療先の病院では、胎嚢のことなどいろいろ言われたけれど、そちらの病院では順調ですよ~の一言でした。そしてそのときに胎嚢とか赤ちゃんの大きさは測る位置でまったく大きさが変わっちゃうから気にしないでね。とも言われましたから
もしご心配であれば、別の病院で一度診ていただいてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今上の子を連れての通院でしかも
総合病院なので早朝にでても昼前に終わるくらい
待ち時間が長く、近くで託児所のあるスッテキな病院
で産むなら産みたい!と思ってるんです~~~~!
けど、不妊治療での妊娠だし胎嚢うんぬんだから
紹介状がいるよなぁ…安定期にはいるまでは…
あと何かあったら総合病院のほうが…などと
ネチネチ考えていました。けど他の病院の先生はなんて
いうのかな~とか、もう転院してしまいたいっ!とか
思ったり、もしダメだった場合、また今の不妊外来に
かかることになるから変なやめ方したくないしな…
などとネチネチ考えていました。
けど、ホント他の先生の見解もきいていみたいっ!!!
もう、毎日毎日出血も痛みもないのに不安で不安で
なきそうだし、ネットで繋留流産のことなど
調べては悲しくなる毎日です。
そーですよね!旦那とも相談して他の病院のこと
考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 22:38

私は「大丈夫だったよ~!」の方です。



超音波の写真なんて胎嚢の中の赤ちゃんは
ぎっちぎちでした(--;)
でも2週間経って行ったら驚くほど成長していて
ビックリしたほどです!
今は順調に5ヶ月を迎えました☆
赤ちゃんを信じることがなにより大切だと周囲には
言われました!
心拍が確認出来たんです!!
お腹の赤ちゃんを信じましょう!!

お体大切になさってくださいね(^^)/

この回答への補足

9.4ミリ→13ミリの間違いでした。
だから2週間で4ミリしか大きくなってなかったんですよね~気にしすぎ?

補足日時:2006/07/21 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月といえば安定期&性別がわかる時期ですよね♪
ぎっちぎちは何週くらいだったですか?
なんか2週間前は9.4ミリだったんだけど
8wの現在1.3ミリ…成長をほとんどしてないのも不安なんです~!
次に行くとき10w3dでおっきくなってるといいな…
なにも症状がないのに赤ちゃんが死んでるとか
あるってネットで書いてあったから悩みまくります。
しかも今日上の子を公園につれった帰りにお腹がギゅーってなって更に不安。抱っこしたくないのにしなければならない日々( p_q)エ-ン
けど、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよねっ!!!
「大丈夫だったよ~!」の方のお返事とっても
勇気付けられました!ありがとうございました(*^^)

お礼日時:2006/07/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています