プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
最終生理が12月3日。
次の生理予定日が1月2日でした。
二人目が欲しくて排卵日前後に仲良ししたので、生理予定日当日に妊娠検査薬を試すと、少し薄く陽性反応。
さらに、予定日4日後にもう一度試すと、終了線よりくっきり陽性反応でました。

その1週間後(最終生理日から数えたら5週4日)に病院へ行くと、
週数のわりに胎嚢が小さいと言われました。
赤ちゃんはみえず、胎嚢のみ。
大きさから計算すると、4週1日の大きさでした(9・9ミリ)
先生からは、排卵日がずれただけか、赤ちゃんがいないからだ、と言われ、また2週間後に再診します。
来週まで不安で仕方ありません。

わたしが気になっているのは…
①生理予定日に陽性反応がでたのに、排卵日がずれて胎嚢が小さく赤ちゃんが見えないなんてことあるんですか?
②もし流産だとしたら、分かった時点でその日に手術なのでしょうか?

補足ですが、つわりはあり、吐き気がひどいです。また、出血は一度もありません。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
拙い文で申し訳ございません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

私も同じでしたよ(^^)

私は7週で心拍確認まで出きるくらいにと思い、待ちに待って病院に行ったら胎嚢の確認のみで、しかも小さかったです。
が、私の場合は排卵がズレているのかなーと言われ不安で2週間後に行ったら無事に心拍確認もとれました‼
去年の10月に、結果排卵がズレていたわけでもなく予定日の1週間前に無事に産まれてきてくれましたよ(^^)
なので、うちの子の場合、最初の成長が遅かっただけで、3200gと大きく出てきました(笑)
しかも、初期の頃出血もありましたが、何ともなかったです。

ちなみに、1人目を妊娠したときは12週目前で心拍確認後に流産しましたが、流産確定後、病院と話をして1週間後に手術でしたよ。
胎嚢のみで流産であれば、出血と一緒に出てしまう場合もありますが、もし出血もなく出てこない場合は手術になります。
病院によって違うとは思いますが、流産確定でその場で手術は多分無いと思います。

今はお腹に宿った自分の子を信じてあげる時だと思います。
お母さんが不安ばかりでストレスになると、胎教に悪いです‼
大丈夫だよー大きくなるんだよーと、次の診察までお腹の子に話しかけながら、心に余裕をもって待ちましょう(^^)
    • 1

個人差がありますし、排卵のずれの可能性もあり何とも言えないと思います。

流産だとしても状況によって手術をするか、少しタイミングを変えてみてからということになるか、ケースによると思いますよ。
    • 0