プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前化学的流産をしました。(病院で検診して発覚)
この場合子作りはいつから出来ますか?妊娠を望んでますので、気になります。先生によると、生理は来月からあるとの事でした。
生理前に子作りは出来るのですか?

A 回答 (3件)

4人目36週の者です。


今回の妊娠は、化学的流産後、生理の再開を待たずに妊娠しています。

主治医には、化学的流産は、遅れて来た生理、と考えてもらってかまいません、
子宮の中も綺麗になっているので、生理の再開を待ったり、数回見送る必要はありません、
と言われました。

生理の再開を待たずに妊娠できて嬉しい反面、やはり不安もあったので、
初期に、何度か主治医に相談もしましたが、
妊娠できたという事は、子宮も回復している証拠なので、不安にならないで、と言われました。


ちなみに、化学的流産の前にも、1度流産しており、
その時も、主治医からは、再開を待たずに解禁しても良いと言われましたが、
旦那は、私の精神的な落ち込みが激しかったのを心配した主治医に、
子宮は綺麗になっているから、体はいつ妊娠しても大丈夫だけど、
少し見送って、精神状態が安定してからの方が良いかもしれません・・・と言われたそうです。
この時は、旦那も主治医の言い分に納得して、少し休ませてから解禁しましたが、
3回生理を見送って授かった子は化学的流産になりました。


化学的流産含む初期の流産は、受精卵側の問題である事が多いと言いますので、
数回見送って解禁しても、ダメな時はダメだし、
再開を待たずに解禁しても、大丈夫な時は大丈夫なのではないかと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。


私も化学流産をしましたが、医師より一回生理を見送るように言われました。
流産後の検査で、hcg値が10以下でしたがあったためです。
今も妊娠反応がでているのに、また妊娠したらおかしいでしょ、というのが医師の意見でした。
卵管造影後のゴールデン期間でしたので、一回見送るのは非常に焦りを感じましたが、医師の言う通りにしました。

医師によって、またあなたの状態によって色々見解があると思いますので、
一度先生にお伺いしてみてはいかがでしょうか。


少し生理が遅れただけと思おう、と考えても、やはり辛いものは辛いですよね。
今はお辛いと思いますが、お体ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医は「生理」とは言ってなく「今回は流産と言うことで残念ですが」と言ってました。医者によって言い方が違うんですね。
次の診察は1ヶ月後なんですよ。
やはり、子供が欲しかったので、旦那とどうしようか?と考えてます。
生理が始まる前に受診した方が良いのかしら?
作れるのは作れるんですね。
主治医により、3ヶ月あけてと言う方もいるんですか。
参考になります。

お礼日時:2011/07/20 16:34

はじめまして 二児の母です。



卵ちゃん的には問題無く 生理前から子作り可能です。

流産後は 生理→排卵 
ではなく
排卵→生理
ですので。。。
これは出産後も同じです。

私自身稽留流産を経験しており、医師には最低3ヶ月あける様に言われました。
再度となると辛いと思い、半年あけました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るなら、仕事辞めても欲しい思いでいっぱいです。
排卵が先で生理が後なんですね。
来月に基礎体温の書いた紙を持って病院に行かなければなりません。
これで、妊娠確実に出来る日が分かるかもですが、また、流産だと悲しいです。

お礼日時:2011/07/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!