アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の診察では、妊娠反応はあるものの「まだ見えないですね。これが大きくなるのかも」と言われました。
単純に最終生理初日を1日とすると、5週に入ったところでした。

今日、お昼に出血があり中々止まらず、診察して頂いたところ「現状では何もできないです。ただ諦める覚悟をしてください。生理であればかなり生理痛はいつもの2倍は痛いですがそれ以上にはならないと思います。」と言われました。
看護婦さんには「大量の出血があったり、痛みが酷かったり、塊があったりしたらいらしてくださいね。」と言われました。
(塊はあったように思いますが、言いそびれてしまいました。)

腹痛も酷く(波があります)、帰宅した今でも出血が続いているので、流産は確定なんだと思います。
来週、また診察があるのですが…、

痛みはどの程度なんでしょうか、このページを見てみると「陣痛みたいに痛い。」と表現されている方がいらっしゃいました。
そこまで痛くなるなら、今日は子供と別に寝ないと怖い思いをさせそうで…。

手術等は必要になるんでしょうか。

また、この流産は化学的流産という名前でしょうか。

あの塊が赤ちゃんなのかなとか、現在35才なんですが高齢だからかな…とか、また妊娠できるんだろうか…とか悲しいのと申し訳ないのと不安でいっぱいです。
同じようなご経験の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

化学的流産経験者です。

5w4dで2回 陽性反応後生理2回
をココ半年で経験してます。

>痛みはどの程度なんでしょうか、このページを見てみると「陣痛みたいに痛い。」と表現されている方がいらっしゃいました

何も見えてない状態からだと
やはり生理よりは多くなりますが、出てくる内容物が少ないので
(出血量が多い日が少し延びたり、ナプキンを代える時間が少し早まる位)
痛みは鎮痛剤が今回効きづらい位でした。
いつも割りと生理がヒドイので・・・
いつもより「少し」なんでも酷かった位でした。

>手術等は必要になるんでしょうか
出血が終わって内診時キレイになっていれば必要ないですし、
次の周期から妊娠可能と言われると思います。

>この流産は化学的流産という名前でしょうか
はい。医学的には流産としてカウントされない流産です。

ママのせいじゃないです。この時期は安静にしても、いくら薬を飲んでもダメになってしまうと言われています。
今はゆっくり休んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。

>ママのせいじゃないです。
と言って下さると、少し気持ちが楽になります。

先日、診察を受けたのですが、先生との相談で次の生理後から大丈夫と言われたのですが、これを期に少しお休みしようかな…なんて思ってます。
わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。

こんばんわ。

私は24歳の時に同じような経験をしています。。
化学流産という言葉は最近しりました、なので、その当時はどういう状況だったのかもわかりません。ただ、妊娠反応はありましたが、5週過ぎても確認できず、数日たった頃に出血し、そのまま流れてしまったようです。。
その時は本当に悲しくて、食事も取れない状態でしたが、母に一言言われました。
流産してしまうということは、かりに、生まれたとしても、身体の弱い子だと思うよ。。と。
今になってその意味がわかるような気がします。

お辛いと思いますが、少しずつ前に進んでくださいね。

私は出血の時、痛みもなく、手術することもなく、次の月にはきちんと生理が始まってました。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
また、お辛いご経験をお話くださり、心から感謝いたします。

>私は出血の時、痛みもなく、手術することもなく…
診察時に先生に聞くべきだったんだろうと思うんですが、何だか呆然としてしまって…。

教えていただき、本当にありがとうございました。