プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稽留流産後、すぐ妊娠できますか?

今日は術後一週間目の検診に行ってきました。子宮はきれいになっているそうで、
生理を2回見送ってからの子作りをすすめられました。


1回で妊娠すると流産しやすいか尋ねたところ、
「そう言うわけではないが、膜が薄いので2回見送ってからのほうが子宮にはよりよい状態」
と説明をいただきました。
主人も私もあまり余裕がないので、2回は長いと感じます・・。
かと言ってすぐ授かれるという訳ではありませんが。



色々な意見を聞いたところ、生理が1回来れば子宮は完全に回復していると聞きます。

すぐに授かった方、なかなかの方、その後の経過など教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も5か月目前で稽留流産してしまいました ショックでした



焦らなくても生まれてくるお子さんは見てますよ。ママの体調管理をしっかりしてみてください
きっとそれまで子供は待ってます。
と受け売りですが、すごく私は嬉っかったです。○高でなかなか妊娠できずにできたと思ったら流れてしまい・・・気持に余裕がありませんでした
子宮は1か月でも回復するのでしょうが、妊娠をすると体質も変わっていたり、体調が復帰してなかったりとあるのではないでしょうか
一度流れてしまうと妊娠した時にまた不安が残ります
医師のとおり気持にも余裕をもって2回目まで待ってみてはいかがでしょうか
子供も待っているかもしれませんね、すでにママが始まっています
がんばってくだい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、自分の体調と心の回復を、余裕を持って待とうかなと思います。
もしまた流産した時に悔やみきれませんよね・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 11:40

昨年10月に7週で心拍停止し、稽留流産で手術となりました。



治療を経ての妊娠だったため、先生とも相談し、2回目の生理を迎えたら治療を再開ということになりました。
1回目の生理が来るまで2カ月かかり、その後2回目の生理が来たのが手術から3カ月後でした。

2回目の生理が来た時点で病院通いを再開し、その周期で再び妊娠することが出来ました。

体は術後2カ月経った最初の生理の時点で回復したと感じましたが、精神的にはやはり2回目の生理を迎えたくらいにようやく立ち直って、次の妊娠に向かおうという気持ちになったと思います。
術後2カ月生理がなかったのですが、その間不正出血がたびたびあり、やはり十分な状態ではないと感じました。

幸い治療再開後すぐに妊娠出来たのですが精神的には喜びよりも恐怖感が圧倒的で、またいつ失うかわからないと常におびえている状態でした。
病院では術後の再妊娠ということもあり、流産防止のホルモン注射をしたり、細かい周期で検診したりと、随分配慮してもらったと思います。現在6カ月まで成長しています。

すぐに妊娠出来たのは、病院で治療を受けていたから正確なタイミングを把握していたのが一番大きいと感じます。
体の負担を考えればやはり2回は見送った方がよいかと思いますが、その後早く欲しいということであれば、タイミングから病院の指導を受けてもいいのかなと思いました。
    • good
    • 13

私は繋留流産後8ヶ月ほど待ったのですが(解禁後2回くらい生理を見送って妊娠しました)、


義妹は自然流産後すぐに妊娠して、出産前4ヶ月くらい切迫で入院していました。
流産と直接関係なくても、もしこのような状況になったりしたときに、
もう少し待てばよかったと思いませんか?たまたま義妹は出産できましたが、もしまた流産してしまったら…と思います。
流産は体のこともありますが、心のほうが結構ダメージを受けているように思います。
私は半年以上経ってから妊娠しましたが、それでも出産するまでどこかで不安が付きまとっていました。
もし、年齢等で待てないと言うならば、2回見送ったあとタイミングを見てもらうとかすればいいのかもと思います。
大丈夫、1度妊娠できたので可能性がないわけじゃないと思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!