プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前化学的流産をしました。

色々検索した所、普段より生理が重くなり長くなると目にしました。

ですが私が化学的流産をした時の生理は、何時もと変わらない5日間で、しかも最初の2日間だけ量が多く後の3日間は少量でした。生理初日の1時間だけ、吐き気と立っていられない程の腹痛もその時ありました。

化学的流産の生理の期間は7日~と検索で目にして来たのに、私は5日間しかない…。


生理後に妊娠検査薬で確めた所、陰性に変わっていました。

生理が終わって2日後あたりに、親指の頭程の真っ白な固まりが膣から出てきました。


生理中は血の固まりはさほど出なかったです。


化学的流産を経験された方で、生理期間が私の様に短く、生理終了後真っ白なおりもの(?)の固まりが出た方はいますか?



この親指頭大の真っ白な固まりが特に気になります。

A 回答 (6件)

昨年11月に、同じような状態でした。



生理予定日3日前に、着床出血と思われる出血があり、
生理予定日に検査薬を使った所、うっすら陽性反応がありました。
その1週間後、少量の出血があり、急いで受診し、止血剤と流産止め?の薬を処方されました。
初日は、トイレットペーパーにつく程度の出血でしたが、
翌日はポタポタとたれてくる程度、
3日目4日目は、生理2日目くらいの量が出て、
5日目は生理終わりの量になり、
6日目以降は茶色いおりものが時々つく程度でした。

出血を確認して受診した時に、
普段の生理よりも多い出血があった、痛みがある場合は科学的流産の可能性が高いと言われましたが、
普段の生理よりも少なかったし、痛みも全く無かったし、塊も何も出ませんでしたし、
出血がおさまってからもつわりらしい気持ち悪さも続いていたので、
覚悟はしていましたが、ほんの少しだけ、赤ちゃんを信じたい、という気持ちもありました。

しかし、出血がおさまった翌日、つるんとウズラの卵くらいの大きさの、ベージュに近い塊が出ました。

その後、受診しましたが、子宮内は空っぽで、hCGホルモン地もゼロに近いとの事で、流産と診断されました。
ベージュの塊がなんだったかは、医師からも特に説明もなく、
子宮内はきれいなので、処置は不要との事で終了しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辛い経験を語って下さり有り難う御座いました。

やっぱり出血と腹痛は流産の前触れなんですね。ほぼ一緒で思わず唸ってしまいました…。


うずらの卵みたいな物に、医者が何も言わないのなら、特に気にする物でもないのかも知れないですね。


似た経験の方のお話が聞けて、私だけじゃなかったと安心できました。
白い物体は珍しかったですが、もう気にしない様にします。


有り難う御座いました。

お礼日時:2011/01/25 13:53

ameyoです。



>4週で胎嚢が確認出来ている人を、何度か検索時に拝見しているので驚きはしませんよ(*^^*)
羨ましいなと思います。

いえ、「4週で」ではなく「4w2dで」です。4週後半になって胎嚢確認できるのは全く普通ですが、4w2dでなら驚きませんか?生理予定日の翌日ですからね。

>排卵確認や治療の為に病院に通っているのなら、出血(生理)前にエコー確認も出来ますが、それ以外の方が初期の初期で病院に行ったとしても、帰されると思います。

貴女が実際に経験されたことを否定する気はないですが、一般の多くの女性は排卵日も不確か、酷いと最終月経開始日も不明ということが珍しくないですよ。そういう女性が来院して、妊娠反応+であれば一先ずエコーしてみるのが普通ではないかと私などは思いますが、そうじゃないのでしょうかね。

>ですので、化学的流産の生理が来る前(検査薬陽性確認後)に病院に行っても、エコーすらない訳です。
この場合、次に病院に行くまでに生理が来て、検査薬が陰性になってしまったら、それは何流産になりますか?

「化学的だったと思われる流産」でしょうね。


>行って必ずエコー確認が出来ている人ばかりでは無いので、私の様にエコー確認する前に生理が来て陰性に変わった場合、化学的流産と言わず、何と表現したら良いのでしょうか。

結構ですよ。ご本人がそう思っていらっしゃればそれでいいのですよ。
何度も繰り返すようですが、本当に化学的流産であろうと、もし受診していれば小っさな胎嚢が見えたかもしれない流産であろうと大差はないので、どっちでもいいのです。ただ、ご質問文には受診の有無も書かれていなかったので「判断できない」と書いたまでです。重要な話ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答有り難う御座いました。

私も否定するつもりはありませんが、何をもってして『普通』と断言されるのでしょうか?

妊娠検査薬が+になったからと言って、必ずしも『直ぐに』受診する女性ばかりでは無いと思うのです。


今は行ってもまだ胎嚢すら確認出来ないから、一週、若しくは二週後に行こう。

こう考え行動する女性も多いかと思います。


排卵が不確か、月経も不順。

妊娠や体調を特に気遣う女性なら、+が出た時、若しくは妊娠希望を強く願っている場合病院に直ぐ駆け込むでしょうね。


そういう方達ばかりではないのですよ。


だから、エコー確認前に、妊娠検査薬+確認後、生理が来てしまった場合、大概の方は自己判断で


『化学的流産』


をしたと発言されるのでは無いでしょうか?


その上で貴女の様に、『化学的流産とは限らない』的な発言をされてしまうと、要らぬ不安を再度与える形になると思うのです。


重要な話でないのなら、質問の主旨から外れた『化学的流産』に何故駄目だしをされたのかも、私には理解出来ません。



知識が豊富なのは解ります。

ですが貴女が経験されていない事に対し、固定観念で『普通』とくくりつけるのは如何なものかと思います。


余談ですが、医師から酷い言葉を浴びせられる妊婦も居ます。もし貴女がそういった医師に出会わなければ、『医師に酷い言葉を投げつけられた』と訴える女性に対し、信じがたい、本当に言われたのか、私の周りには居ない、と判断されるのでしょうね。



『普通』とは、一体なにをもってして普通なのか。


賛同する人数が多ければ、それが普通なのか。

自分含め自分の周りが同じだから普通なのか。


視野が狭い。
この一言に尽きますね。

お礼日時:2011/02/03 09:22

こんにちは。



生理予定日に出血でその塊が出たんですね。

DEERは、繋留流産の半年後、生理前でフライング陽性、順調に濃くなっていってたのに生理予定日にいきなりの大ドバ出血しましたね。
病院へ飛んでいけば、まだ濃い陽性が出てるのに、完全流産と診断されました。陽性は、1週間後で検査したらば、陰性でした。
この時の出血量は3日間かつてない大ドバ、完了まで6日間でしたね。

血液がサラサラなら多くても早く出るから早く終わる、
ドロドロなら出にくくて長くかかり、それに子宮ふっくら度や元々の子宮の大きさも量には関係あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪かったみたいです。
白い物体は生理が終わってから出てきました…。


説明が下手ですみません。

確かに生理の質って違いますね。
稽溜流産後の生理はサラサラでした。

普段はベタっと言うか、サラサラとは程遠いです。
(年のせいなのか、体に問題があるのか…)


長い事女やっていますが、色々と勉強になりました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/01/25 14:13

#2です。



>生理予定日前や生理予定日に胎嚢が確認される事って実際あるのでしょうか?

仰るように、それは(周期ではなく)排卵日を把握していなかったら生理予定日前とは言えないわけです。
実際、「「生理」と思っていたものが実は生理ではなく、実際の排卵・受精は随分と前だった」というケースもここで拝見しましたよ。
また、最も早ければ胎嚢は4w2dで確認できると言ったら驚かれますか?尤も4w2dの胎嚢はわずか1.5mm程度の「点」ですので、見つけても「これが胎嚢です」と明言される医師は殆どいませんが、翌4w3dになれば2.5mmになり、胎嚢確認率はうんと増えます。
排卵日から15日後=生理予定日=4w1dですからね。排卵日(≒2週間後の生理予定日)をたった1日か2日考え違いするだけで、本人が生理予定日(だと思っている日)でも病院に行けば胎嚢確認できる(こともある)わけですよ。
これまで「周期が」いかに安定していても、重要なのは周期ではなく「排卵日」ですので、ずっと同じ28日周期であったとしても、結果として28日であったというだけで、内訳を見れば排卵が1日早かったり遅かったりすることはいくらでも考えられますよ。

>化学的流産以外の流産とは、どんなものがあるのでしょうか?

胎嚢確認後であれば、化学的のつかない「流産」ですけどね。
いや、ですから...出血前に受診してエコーされたもされていないも書かれていなかったので、「質問文からは判断できません。
陽性反応後に病院でエコーして、胎嚢未確認のまま流れたなら「化学的」です。」とお答えしただけなのですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4週で胎嚢が確認出来ている人を、何度か検索時に拝見しているので驚きはしませんよ(*^^*)
羨ましいなと思います。


排卵確認や治療の為に病院に通っているのなら、出血(生理)前にエコー確認も出来ますが、それ以外の方が初期の初期で病院に行ったとしても、帰されると思います。


実際私は今回の妊娠で、生理予定日5日前に出血と腹痛があったので病院に行きました。病院に行ったのは生理予定日(検査薬陽性が出た日)です。受精したであろう日から数え4週でしたが、医者からは3週5日と最終生理から数えたらしくそう言われました。


内診する訳でもなく、逆に本当に最終生理この日なの?としつこく疑われました。基礎体温表を見せてやっとの納得でした。


『今見ても何も見えないし、内診も1回5千円くらいして安くもないし、勿体無いから来週また来て』

『基礎体温ももう計らなくてもいいよ、どうせ高温のままだから』


こう言われた後、私が何度か言って『まぁ、一応出来る限りはするけどね』と医師は言って、やっと止血剤やらの薬を処方してくれました。


ですので、化学的流産の生理が来る前(検査薬陽性確認後)に病院に行っても、エコーすらない訳です。
この場合、次に病院に行くまでに生理が来て、検査薬が陰性になってしまったら、それは何流産になりますか?

検査薬陽性後、1週間くらい待ってから病院に行く人の方が多いかと思います。
化学的流産した時、私も1週間待とうとしました。
結局生理が来てしまいましたが。



行って必ずエコー確認が出来ている人ばかりでは無いので、私の様にエコー確認する前に生理が来て陰性に変わった場合、化学的流産と言わず、何と表現したら良いのでしょうか。


そして、今回の妊娠も、もしエコー確認前に生理が来て、検査薬が陰性に変わった場合、それでも化学的かどうかは分からない、って事になるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/25 13:44

こんにちは。



>生理後に妊娠検査薬で確めた所、陰性に変わっていました。

間違いなく「流産」でしたね。「化学的」かどうかはご質問文からは判断できません。
陽性反応後に病院でエコーして、胎嚢未確認のまま流れたなら「化学的」です。
5日間ではなく7日間、とか決まってはいませんし、出血期間の長短はあまり重要事項ではありませんね。
「真っ白でプリンの様なスライムの様な弾力性がある物体」は「粘液栓」でしょうね。
化学的とは言え子宮内容物が全部出たわけですから、子宮口が開いた結果でしょう。

この回答への補足

おはよう御座います。
解答有り難う御座います。

化学的では無い場合、どんな流産が当てはまるのでしょうか?


フライング→陽性→生理→化学的流産


こういった解釈の質問文やブログを多く目にしていますので、病院で未確認でも『化学的流産』したという認識でいます。


生理予定日前や生理予定日に胎嚢が確認される事って実際あるのでしょうか?


毎月の周期はほぼ変わらずなので、『生理予定日3日前にフライング』と書きました。

多少の誤差はあるにせよ、周期を把握していなかったら生理予定日前とは発言出来ませんよね。


もしこの時期に胎嚢が確認できたら…
と想像すると少し怖い気もします。


私は医者ではないし、病院に通っている訳でもありません。

この手の知識といえば、ネットか本くらいです。


化学的流産以外の流産とは、どんなものがあるのでしょうか?



それと、白い物体は粘液栓と言う物なんですね。
こんな大きい粘液栓が出るのは、まれなんでしょうか?


流産は悲しかったけれど、この物体が病気とかの前兆とかじゃ無くて良かったです。


ずっと気になっていたので、靄が晴れました(*^^*)

補足日時:2011/01/25 08:10
    • good
    • 0

こんばんは、DEERです^^。


DEERは化学的流産は13回ほどあり、本日化学的流産後の生理が5日間で終わったばかりです。

今回は初日に少し頭痛と腰痛があったのみ、ドロッとした濃い濃い出血で2日目が多少多めでもいつもとは少なく、終止少ない目で5日間で終わりました。
陽性を確認できたのは僅か2日間。25周期できました。

かと思えば、先々周期での化学的流産は、初日からサラサラ鮮血がドバドバ3日間、4日目からやっと量が落ち着き完了まで7日間掛かってましたね。
痛みは初日から2日間、少し腰痛がありました。
陽性は2日間見まして23周期です。
遡ると、あと10回ほどはすべて1~5日間陽性を見れた後陰性で生理予定日で生理の28周期です。
出方は、普通の5日間、量は少ない目かな。

化学的流産でもどれだけ長かったか?にも因ると思います。
DEERはほとんど生理予定前で陽性から陰性ですし、化学的流産なら必ず7日以上の生理期間てなことはないと思いますよ。

それに黄体ホルモンが関連していて、黄体機能不全や不全気味だと子宮が痩せ気味で生理量が少ないのだと思います。

DEERの今回も黄体機能不全気味?で、生理量が少ないのだと思いますね。
反対に先々周期では、子宮はふっくらしていたのでは?と思えるほどのドバドバでしたしね。

その白い塊?見てみたい!すっごい興味あります!
DEERはどの化学的流産でもたまに小さな血塊はあれどそんな大きな塊はみたことないです。

どのくらいの時期で化学的流産されたんですか?
親指ほどなら10~1,5mm?胎嚢なんですかね?
胎嚢なら、5週くらいの大きさですが、そのくらいで化学的流産されたんですか?

て、そんな感じですが。

この回答への補足

DEER様、こんばんは!
いつも解答して下さって有り難う御座います!
(ひそかにDEER様の登場を待っていたりします(^o^;)

やっぱり、化学的流産後の生理期間は、どれだけ妊娠が継続出来たかにもよるんですね。

私の時は、生理予定日3日前にクリアブルーでフライングしました。

で、生理予定日当日に、出先の家電屋さんで突然の吐き気と寒気。
立っていられない腹痛が襲って来て、急いで帰宅しトイレで確認した所、出血していました。


でも血の固まりは大して出なかったんですよ。
その代わり、後々『真っ白い固まり』がスライムの様に、プルンとショーツに乗ってました…(^_^;)



ショーツに染みて消える訳でもなく、おりものみたいに透明でもなく、真っ白でプリンの様なスライムの様な弾力性がありました。

あんなデカイの初めて見ました…。


親指頭大ですから、1センチから1.5センチって所ですかね。


ほんと、何なんでしょうね。
この真っ白な固まり…。


凄く謎です(--;)

補足日時:2011/01/25 00:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!