プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。
その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、
妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。

その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。

繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。
○黄体期
エストラジオール 304
プロゲステロン 14.4
○生理期間中
TSH(CLIA) 1.875
プロラクチン 12.3
LH(CLIA) 5.2
FSH(CLIA) 7.1
エストラジオール 測定不可

生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。

子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。
高温期も12~14日ほどあります。

以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、
流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。

今期も高温期11日で微量の出血が始まり、今日高温期14日で生理がきてしまいました。頑張ってるのに出来ない。原因が分かれば対処しようがあるものの、原因が分からない。落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。

A 回答 (1件)

つい先日も違うカテゴリーで同じ質問されてましたよね?

不安で仕方がないと言う気持ちも分かりますたくさんの回答を求めたいのはわかりますがあまり病んでしまうとそれがストレスになってしまいますよ。
他にも妊娠ができなくて辛い、化学流産でさえ経験したことがない方もいらっしゃいますので気を強くお持ち下さい。
友人は2年かかり高齢出産になってしまいましたが母子共に健康です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度質問させて頂いたのは、数値についてコメントをいただきたくて、
あとは妊娠のカテゴリだったので、不妊のカテゴリにて質問しました。

気を強くもたなくちゃいけないのは、本当にごもっともです。
気持ちの持ちようをどうするか考えたいです。