プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大変でしたね。


でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

junサン、お返事有難うございました。
今までの生理と違うのでちょっと動揺してしていましたが、Junさんがおっしゃるように次の妊娠へ向けての準備が始まったと前向きに思えるようにもなりました。
少しづつ体力作りも始めるつもりです。
そしてJunさんのように今度は無事に妊娠して赤ちゃんが育ってくれるようにと願っています。
最後の応援しています、という言葉とっても嬉しかったです。有難うございます。

お礼日時:2004/05/31 00:36

こんばんは。


つらい経験をされましたね。

私も今年の初めに流産の手術を受けました。
手術から1ヶ月ほどで生理が来ましたが、初日から4日くらいまでの出血量は普段より多くて驚きました。私も四六時中夜用ナプキンを使いました。でも5日目くらいからは急激に少なくなり、それにもまた驚いて・・・。
現在は術後、4回目の生理中ですが手術前と同じような感じに戻りました。
手術をしたわけですから変化があるのは当たり前かもしれません。でも9日間も多量の出血が続いているのは心配です。#1さんが仰るように医師の診察を受けた方がいいと思います。なんでもなければ安心ですし・・・。

また何度目の生理をみて・・・は、医師からそのような話はなかったのでしょうか?私の時は、1度の生理を見てからで構わないと言われました。でも先生によっては(それぞれの体の状況にもよると思いますが)3回見てからという方もいらっしゃるようですので、医師の診察を受けた際に聞いてみるのが1番だと思います。

お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

flagsさん、お返事有難うございました。
やっぱり人によって状態は様々ですね。
今夜になって出血も減ってきたのですが、やはり日数が長い事は変わらないので医師に一言相談してみるつもりです。
何度目から次の妊娠へ、ということで手術後に医師から話しはありました。でも術後2週間経過したら(出血が止まったら)問題ないでしょう。ということで生理を待たなくてもと言われました。でも多くの方が何度か生理を過ぎてからというようにしているのを聞いて、なんとなくその方がいいのかな?という気持ちでいました。
今回の生理の事も含めて再度聞いてみるつもりです。
励まし有難うございました。

お礼日時:2004/05/30 03:54

こんにちは。



私も手術後最初の生理はかなり量が多かったと記憶しています。
もう歳なので(苦笑)、普段の生理は3日くらいしか持続しないのですが、その時は6日くらいあったと思いますし、その後の2周期ほどは「内膜がリフレッシュされたからか?!」と思うほど、若い頃のように経血が多かったと思います。
ただ「止まる様子がない」のはちょっと心配...というか、ホルモン状態が不安定なのかなと思われます。やはりご心配でしたら、病院で相談されるのが一番かと思います。

あとのご質問の、次の妊娠に向けての夫婦生活ですが、何度目というより、生理がいつも通りになったらOKと主治医に言われましたので、そのように致しました。生理がいつも通りということは、ホルモンバランスが正常になったということですね。
現時点では、まだその状態ではなさそうです。その点でも一度、病院で相談されると安心だと思いますです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!いつもより出血が多い事は確かなので一度主治医に相談してみることにします。
次の妊娠に向けては、なんだか気持ちもあせってしまって早く欲しい、と考えてばかりなのですが、流産を繰り返す事も気にかかるのでやはりもう少し生理の様子をみてからにします。
こんなふうに相談できた事でちょっと気持ちが楽になりました。ameyoさん有難うございました!

お礼日時:2004/05/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!