プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。一度、妊娠の可能性があるか質問したのですが、今回は
5週目で流産をしてしまいました。初めての妊娠だったので主人と喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいショックを受けています。でも、できるだけ早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、流産した場合次の妊娠はいつまで待てばいいのでしょうか?来月1日に診察に行きますが、経験された方にお話を聞けたらと思い質問させていただきました。つらい経験ですが、どなたか教えてください。
流産したのは、昨日の25日です。まだ出血はしています。やはり、次の生理がくるまで待たないといけないのでしょうか?
流産してすぐに妊娠された方はおられますか?

A 回答 (4件)

こんばんわ  お辛い経験をされましたね お察しいたします



私は10週くらいで稽留流産で、手術を受けました
術後1週間くらい出血は続き、心身共に最悪でした
2週間目の診察で子宮は問題ない事・妊娠は2回生理がきてから と言われましたが、なんと1回の生理もなく1回の性交で妊娠しました   先生には冗談交じりですが怒られましたよ(苦笑)  その後、切迫流産で入院はありましたが前回の流産とは関係ないとの診察   無事出産して7ヶ月になります

産んで直後に赤ちゃんを亡くしている知り合いがいますが、すぐにできたときいています    手術後も出産後も子宮がきれいになっているので妊娠しやすいらしいです   もちろん根拠はありません  たまたまでしょう
すぐにできてしまって不安はありましたが、亡くしてしまって悲しんでる私のもとに赤ちゃんが帰ってきてくれたと思っています  息子の成長は他の子より2ヶ月くらい早いんですよ(笑)
体を思うとやはり皆さんがおっしゃるように数回の生理を待ったほうがいいでしょうが、私みたいな人もいます ということで回答させていただきました
心と体を落ち着かせて、また望むべく天使が降りてくるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござおます。流産後すぐに妊娠されて元気な赤ちゃんが産まれたと聞き少し安心しました。年齢もあるのですが、今年中に妊娠したくて、子作りをしだして6か月で初妊娠し、喜んでたところ流産になってしまいました。ショックですが、どうしても早く赤ちゃんが欲しいので次はちゃんと育ってくれるよう祈りたいとおもいます。

お礼日時:2008/10/27 09:43

こんばんは。


体調はいかがですか?

私は今年の6月末に初期流産をしました。
赤ちゃんがほしくて半年経って、遂に念願の妊娠!
主人に報告しようと思った日に流産しそうなことがわかり、その後少し重い生理が来ました。
初めての喜びと悲しみが同時にきて辛かったですが、その3週間後には再び妊娠がわかりました。
しかも、夏の旅行で予約していた海外へ飛行機で合計20時間もかけて行ってしまいました(笑)

そのまま妊娠が続いており、現在おなかに双子(!)がいます。

初期流産が辛くて怖くて、当時は友達にも泣きついたりしてしまいましたが、今では主人にも『あの時の子がくやしくて戻ってきてふたりになったのかもね(^-^)』とさえ言われています。

“流産のあとは妊娠しやすい”という話はそれ以来何度か聞きました。
流産してしまった時は、妊娠がわかってから(というよりタイミングを取ってから)はすごく安静に大事に過ごしていました。
でもだめでした。

その直後、生理を待たずにタイミングを取って妊娠した時(今回です)は、ホットボクササイズに行きまくるわ、終電まで残業するわで結構すごい日々を送っていました。でも順調にきています。

初期流産は誰にも防ぐことはできないので、色々考えてしまうと悲しい気持ちでいっぱいにもなりますが、無理せずだんなさんと仲良く、前向きにがんばってくださいね!
寒くなってきたので、冷えには注意です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調は、だいぶ良くなりました。今双子を妊娠されてるようで、おめでとうございます。流産後、すぐ妊娠されたと聞き安心しました。主人の前では、いつもと変わらないようにしてますが、一人になると流産のことを思い出してしまいます。でも、明日診察に行くので、何も問題なければすぐにでも子作りを再開したいと思います。双子の赤ちゃん楽しみですね^^実は、私自身双子なんです。母は、子育て大変だったみたい(父が出張が多くて手伝ってくれなかったのもありますが)ですが、ご主人と協力して頑張って下さいね!応援してます^^

お礼日時:2008/10/31 13:21

私は初期流産で成長が見られなかったので病院で処置をしました。


なので、自然に流産をして出血が続くというのとまた違うかもしれませんが、
処置後の出血(生理二日目のような感じ)はしばらく続きました。

昨年の10月末頃、ちょうど今くらいの時期に処置をして、11月末に生理がきました。
お医者さんによって対応がいろいろ違うようですが、私のかかっているお医者さんは生理は2回待ってくださいといわれたので、きちんと2回待ってから子作りをはじめました。

子作りを始めても生理が来るとすごく落ち込みましたが、
幸い、2月に妊娠が出来てただいま無事に臨月を迎えることができました。
同じように初期流産した友人がいますが、その友人も違うお医者さんに生理は2回待つよう言われたそうですが、
1回来たときから子作りを再開したそうです。
その時は妊娠に至らなかったようですが、2回生理後妊娠したようで無事に元気な男の子を出産しました。

初期流産はとても辛いですが、細胞として弱かったんだなと思って次は元気な子が出来ると信じて
今は体調が万全になるよう整えてください。
子作りの再開はかかりつけの先生に相談されるのが一番かと思います。

元気出してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。臨月だそうですが、元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。子作りは、先生に聞いてからにします。
今は体調が元に戻るまで安静にして、元気な赤ちゃんができるように頑張ります。

お礼日時:2008/10/26 20:43

こんにちは。



残念でしたね。

まだ出血が続いているということなので、最低でも出血が止まるまでは待つべきだと思います。

最終的な指示は主治医の指導に従うのがよいと思いますが、質問者様は処置はなしで、自然に出血と一緒に出てしまった完全流産もしくは進行流産でしょうか?

もしもその場合は、流産が完全に終わったことを病院で確認してもらった後は、特に問題はないと思います。

ただ、どのくらいからというのは、医師によって全く違うようです。

掻爬手術をした場合は、最低でも生理が来るまでは待たなくてはなりません。

手術がなかった場合は、理想は生理を一回待って、子宮や子宮内が回復してからの方がいいでしょうが、絶対にダメと言うことはないと思います。

今はお身体を大切になさってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先生には、流産としか言われなかったので、完全流産なのか進行流産なのかはわかりまん。
一週間後に妊娠の反応を見ましょうと言われました。

補足日時:2008/10/26 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、体調を一番に考え無理しないようにします。先生に聞いてから子作りは再開したいと思います。

お礼日時:2008/10/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています