dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の話ですが、今入院中で連絡が取れません。
又聞きなのですこし内容が違っているかもしれませんが、
流産で、生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまったとか。。(妊娠初期です)
お腹に違和感があり、病院にいったところ流産がわかり麻酔をして子宮の中をきれいにしたそうです。

これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね?
同じような経験をされた方いますか?
言葉の表現方法で気分をわるくされたらすみません。

A 回答 (8件)

私の友人も、高校時代にひどい生理痛になり、その時の量が半端じゃなく、トイレで生理の中に変だな~って思うもの(本人はこれ以上どんな物か説明してくれなかった)が混じってたので、病院に後日行ったら、流産ですねってお医者さんに言われてました。



結構、簡単に流れてしまう時もあるのだな~って当時
高校生ながらに思いました。

これとは別に、極度の便秘の友人がいました。
ところがある日急(久しぶりにって本人は言ってましたが)に便意を感じトイレに言ったら、赤ちゃんが生まれてしまいました。それまで妊娠にも気づかず、ご主人もものすごくビックリしてました。

人が生まれるってホントに神秘的ですよね。

他のサイトにも書いたんですが、私自身は生理中にHして妊娠しました。

不思議です。
    • good
    • 0

私は遅れた生理かと思ったら流産だったということがありますよ。


妊娠を望んでいて、高温期が続いていたので期待していたのですが・・・突然体温が下がり、生理がきてしまいました。
もともと不妊治療のため医者に通っていたのですぐに病院に行きました。
先生は「妊娠していたね。」と言いました。残念でした。
そのまま処置等はありませんでしたよ。
お友達は妊娠したことを意識していなくて突然流産と言われたなら、何が何だかわからないでしょうね。
あまり気を使いすぎるのもどうかと思います。
大変だったねと声をかけてあげて下さいね。
    • good
    • 0

ごく初期に流産を経験しました。


私の場合、計画妊娠で、妊娠検査薬で陽性反応があり、受診しようと思った日に出血があったので、「生理」とは思いませんでしたが、そういった状況でなければ、ただ単に、生理が遅れていたと思ったかもしれません。
病院に連絡をすると、妊娠初期の出血というのは、 赤ちゃんとは関係のない生理的な出血もあるが、どこからの出血かは妊婦さん自身では判断できないので、月経の2日目くらい、または、おちょこ1杯分ほどの出血があれば危険なので、すぐに受診するようにとのことでした。
結局、出血も止まらず「流産」になりました。
おなかや腰が痛くなり、違和感がありました。

「生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまった」のではなく、「生理かと思っていたけれど、流産だった」という状態かと思います。
流産というのは、胎児が22週未満におなかの中、あるいは外に出て死んでしまうことをいいます。
12週未満の流産は、そのほとんどが胎児側に原因があり、お母さんの努力では防ぐことはできないものだそうです。
お友達とは連絡がつかないということですが、敢えてあれこれと、聞かない方がいいかもしれないと思います。
「知らずに流産していた」というのは、結構ショッキングな出来事だと思います。
もし、お友達からこの件についてお話があったら、そっと、お話に耳を傾けてさしあげてください。
そして、言えそうなら、「12週未満の流産は、そのほとんどが胎児側に原因があり、お母さんの努力では防ぐことはできないものだ」ということを伝えてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方もお書きですが、妊娠していれば生理はありません。
ただ、妊娠のかなり初期だと「生理が遅れているな..」くらいにしか思っていなくて、突然の出血。でもそれは生理ではなく流産ですから腹痛もあればかなりの出血ですから、驚いて病院に行って初めて自分が妊娠していたと知るケースもありますよ。

>これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね?
同じような経験をされた方いますか?

超初期の流産、最近は市販の妊娠検査薬の感度がいいので、生理が遅れる前でも陽性が出ます。「あら妊娠だ!」と思っていたら出血→流産ということが良くあります。早い時期ですから病院に行っていたとしても赤ちゃんはまだ見えません。
検査薬を試さなければ「何だか重い生理だった」で済んでしまうことが殆どです。このようなものを「化学的流産」と言って、かなりの頻度で起こっているようです。
自然に子宮の内容物が全部出てしまえば特別な処置はいりませんが、お友達の場合はエコーで見て内容物が少し残っていたのでしょう。化学的流産よりは少し進んだ状態だったかも知れませんね。
    • good
    • 0

私もまさにそんな感じでした。



出血が本当にすごいので
生理のひどい版のような感じでした。

私は妊娠と思ってなかったので
その時、激痛と出血で大きな(こぶし大)
かたまりが出たので流産と知った感じでした。

本当に気がつかずに流産する場合ってあると思います。
生理も一ヶ月きっちり周期ではないので
分かりにくかったということもあると思います。

なので、生理かな??と思う場合もあるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



生理について・・・http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/woman/page02.h …

流産について・・・http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/towa …

生理と流産はちがいます。(^^)

お友達は辛い思いをされていると思います。
元気になるように、はげましてあげてくださいね。
m(_ _)m

参考URL:http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/woman/page02.h … http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/towa …
    • good
    • 0

妊娠したら 生理は止まるでしょ? 妊娠しても生理があるということ自体ありえないので 生理の時に赤ちゃんが流れてしまうというのはありえない話ですよね? 流産で出血というのならわかりますが。

    • good
    • 0

祖母が一度、似たような形で流産をしたことがあったらしいです。


私が流産した際、その話を聞かせてくれました。

お医者さんで診てもらった時に流産しかかっていたらしく、
「トイレで用を足すときに流れるかもしれないから、
トイレに行くときは洗面器を用意して受けられるようにしておきなさい」と言われたようです。
そのあと実際 そういう形で流産になったんだそうです。

お医者さんで聞いたのですが、気づかずに流産するケースもたまにあるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!