プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に超初期流産をしました。「妊娠は間違いないですが、また1週間後に来てください。」とのことで「おめでた~」という感じではなかったぐらいです。
それから5日後に検診を待たずして出血、すぐに病院へ行き流産確定でした。ソウハ手術はなしでした。
そこで疑問に思ったのですが、私の場合流産した日は生理予定日より9日後だったのですが、そういうのって生理が遅れていると判断してしまい、病院に行かず9日後に生理が来たと間違える人もいるということですよね?
本とは流産していても・・。
ちょっと怖くなってしまいました。
よくあることなのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>私の場合流産した日は生理予定日より9日後だったのですが、そういうのって生理が遅れていると判断してしまい、病院に行かず9日後に生理が来たと間違える人もいるということですよね?



そうだと思います。
というか、現在は、妊娠検査薬という非常に便利な道具があります。かなり精度も高いものも、簡単に入手することができます。

また、医学的にもかなり正確な情報を得ている方も多いです。
ですから、昔なら生理予定日にみられた出血を「生理だ」、生理予定日より少し遅れてみられた出血を「今月は生理がちょっと遅れたな」、と勘違いしていたことでも、現在では初期流産として認識できることが多いです。

極端なことを言いますと、妊娠検査薬などなかった時代には、「9日後に生理が来た」といった感覚でいた人の方が、圧倒的多数だったと思います。

他の方も書かれていますが、子宮の中に残っているものが無ければ、そうは手術が無いことはあります。
病院で診察してもらった結果、そうは手術不要という結論に達したのであれば、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。
昔は、流産に気づかずに生理と自己判断して、そのままで大丈夫だった人も多いわけですし。(そうはが必要なのに、気づかずそのままにしてしまって、後で何らかの支障が出てしまった人もいたかもしれない頃とは、事情が違うでしょうし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
確かに妊娠検査薬はすごいですね。1分も待たずに結果も出ますし。
これからもし、このように生理が遅れて実は流産ということがあったら怖いなと思いますが、そうですよね。。
昔の方はそのままにしてる人が多かったかもしれませんね。
そう考えるとそこまで気にする必要はないかもです。
今までは流産とかは人事のように考えてましたが、この経験もきっと無駄ではないと信じてます。
いろいろありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/03/21 20:10

確かにそういうことはあるようです。


しかす、今回sakura_3さんがそうだったように、掻爬手術が必要ない場合もあるのです。
何故かというと、子宮口がすでに全開していて、
子宮内内容物が手術しなくても外に出てしまっている状態だからです。
手術をするのは、子宮内に内容物がとどまってしまっている場合ですので。
私の場合は流産して出血もあったのですが、子宮口が開いてなかったので内容物が全部出ず、手術を受けました。

気づかずって事も結構あるとは思うのですが、
あきらかに普段の生理とは違うと思うんですよね。
固まりが出たり、痛みが酷かったり。

ただ、しっかり内容仏画でなくってそのままにしていたがために不妊の原因になることもあるようですので、気づかなかった場合はそうなることもあるのかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は殆ど生理と変わらない感じで、でもかなりお腹は痛かったです。
yasyaさんはそれから無事に妊娠されたのでしょうか?
私もまたこれからがんばっていきます!

不妊の原因になるとか、やはり怖いですね。
私も流産するまでは妊娠・出産はあまり深く考えてなかったのですが、これからは自分の体も大事にしなきゃと思いました。

お礼日時:2004/03/21 15:17

体験ではないのですが、実際には妊娠して、流産していても初期のために気がつかないケースはあると聞いたことがあります。



ただ、本人が気がついていなければ受診することもないので、どのくらいの割合で起こるとかのデータは残らない(残せない)のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。受診しないのでお薬ももらわないですもんね。
それでも体は大丈夫なんですかね?

お礼日時:2004/03/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!