アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話しなのですが、胚移植後、リラックスしてゆったりしていればいいのに私はイライラしてしまい、過去悔しかったことや悲しかったことを思い出して泣いたり夫に「きっとだめだ」と愚痴ったりしてしまいます。
胚移植してるんるんしていればいいのに、逆にストレスを感じて暗くなります。希望と失望の中を行ったりきたりしてしまいます。結果、うまく行きません。
ネガティブになってしまう自分を変えたいです。
胚移植後、不安になったりイライラする人はいませんか?
どうやってモチベーションをあげて行ったのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

体外受精、今までに何度かダメだったんでしょうね?
同じ事例ではないですが、ちょっと似ているのでお話します。

私も体外受精で男女の双子を授かりましたが、それ以前に二度続けて流産しています。一度目は不妊治療2年目に何故か自然妊娠したもので、胎嚢も確認できるかできないか微妙なまま7w0dで大出血して自宅で流れてしまいました。二度目は体外受精で三つ子を妊娠しましたが、一つずつ成長しなくなって最後の一人は心拍確認後の11wで稽留流産しました。
初めての流産ではもちろん哀しかったですけれど、妊娠できた事実が嬉しくて比較的落ち込みは軽かったのですが、二度目の流産は二度目であることに加えて三人も失ったこと、心拍確認後の11wということでほぼ大丈夫と思った矢先だったので酷くショックでした。流産胎児の染色体検査をしたり、自分自身の不育症検査をしたりしながら何とか気持ちを立て直すのに結局1年ほどかかりましたね。
そして次の体外受精で三度目の妊娠...今度は胎嚢が二つ確認できましたが、よぎるのは二度目の流産の時のことばかり...胎嚢が確認されたって心拍が確認されたってホッとはしますが「嬉しい!」気分にはほど遠く、次の健診までの2週間毎日毎日「ツワリがないなんてもうダメだ」「胸の張りが治まってしまった」「もう心拍が消えているに違いない」とネガティブなことばかり考えて、夫との食事中もまるでお通夜のようでしたよ(^_^;)
私はツワリが非常に軽くて殆どないに等しかったのに、このイライラ・不安感・落ち込みで毎日胃痛に襲われていました。
ある時ね、思ったんです。私がどんなに思い悩んでいても、この子(達)の運命は神様に決められている。私には最初から決定権がないんだから「その件は放っておこう」と。そう思えると、スーッと胃痛が和らぎました。
モチベーションをあげる必要はないんですよ。そのことを「放置」すればいいだけです。毎日ダメだと思ってすごしても希望に満ちて過ごしても結果は同じです(もう決まっている)。なるようにしかならないんですから、放っておきましょう。

この回答への補足

ameyo様、
早速のお返事ありがとうございます。。
一番リラックスしていたい時期にイライラしてしまい夫にぶつかってしまいます。特に、私は義姉に随分暴言を吐かれ(義姉に会えば明るく振舞えますが)身寄りもない土地に嫁いでとけ込もうと努力している私に言った言葉が許せず、大事な時期に夫に向かって爆発して泣いて悔しがってしまいます。(義姉にはひどいことを言わないでほしいと言えましたが謝罪はありません)

胚移植は2度駄目でした。実は3度目の胚移植の判定は明日なのですが、ストレスからか胚移植の次の日からひどいじんましんが体中に出て皮膚科を巡り、安静にしていませんでした。じんましんにもイライラで一杯でした(薬疹ではないです)、そして2日前から思いっきり体温が下がり、全く成功しないと思っています。

ameyoさんの
>この子(達)の運命は神様に決められている。私には最初から決定権がないんだから「その件は放っておこう」と。そう思えると、スーッと胃痛が和らぎました。

この言葉にとても励まされました・・ありがとうございます。
私弱いですよね、情けないです。

• 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりだめでした。
今回は胚移植後すぐなぜかじんましんが起きてしまいました。

夫に感謝をするということを忘れていたように思います。
そして、思い詰めないようにします。

ありがとうございました。