アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月に流産しています。
6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。
よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。
ちなみに二年前に1人産んでます。
その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。
妊娠に向かない体質ってあるんですか?

A 回答 (2件)

一人出産なさっているのなら、妊娠に向かない体質ではないのではないでしょうか。

確かに心拍が確認されると流産の確率は減りますが、それでも100%ではないし、機械が精密になって早い時期から心拍確認ができるようになったので、昔ほど「心拍が確認されれば流産の可能性は少ない」とは言えないらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心拍確認後の流産は稀なことだと言われますがそんなことはないみたいですね。
ありがとうございます。少し気持ちがほっとしました。

12週になるまでは、全体の10~15%くらいは流産すると聞いたことがあります。

この場合は、受精卵に問題があったための自然淘汰ということで、どんな生活をしていても防ぎようがないことなんだそうです。
ということで、初期の流産は、さほど珍しいことではありません。
問題は、これが繰り返し起こること。
3回以上連続して流産すると、母体に原因があるということになるのだそうです。

ただ、chiri04さんの場合は、出産の経験があるということなので、妊娠・出産に向かない体質ということは無いと思います。
流産の経験というのは辛いものと思いますが、1度きりのことと考えて、気にしないようにした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく気にしないでいようと思うのですがなかなか「また流産したら・・」と不安な気持ちが抜けません。母親がこんな状態じゃ赤ちゃんもなかなかやってきてくれませんよね!
心を前向きにして妊娠に望みたいです。