アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ちよく判ります。


現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスをいただき、大変参考になり、とても励まされました。
yamahimeさんは私と全く同じ診察結果、不安な気持ちを抱えながらも
無事妊娠7ヶ月を迎えられているとの事で、本当に勇気づけられました。
現場をよく知ってらっしゃる助産士さんが「そんなことはしょっちゅう」とおっしゃっているのだから、
単なる取り越し苦労かもしれませんよね!
私もyamahimeさんのように、次回検診時には心拍が確認できるだろうと
前向きに考えて行きたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 17:39

こんにちは。


私は現在5カ月の妊婦です。
心配ですね。私も同じ経験をしましたのでお気持ちをお察し致します。
私の場合、6週では胎のうも見えず、8週でやっと胎芽が見えたけど心拍が確認されたのは1週間後だったと思います。それでも今はとても順調に成長しています。

(1)そういう可能性もあるという程度の認識でいいのではないでしょうか?
先生は良い事は言わないです。後でがっかりさせたらいけないからでしょうか?悪い可能性を強調しがちだと思います。
私の場合は子宮外妊娠の可能性が大きいと言われ、怖くて大学病院へ行けば流産すると言われ、やっと今の先生が心配しすぎないように、大丈夫ですよと言ってくれました。

(2)先生の判断はわかりませんが9週目くらいまで大丈夫じゃないですか?私がそうでしたし。排卵がずれてる可能性もあるでしょうし。
私も排卵期チェッカーを使用し確定できてました。
その間に色々な可能性を考えて血液検査もしました。
妊娠を示すホルモンの数値を見ていたみたいです。

(3)まだそれほど胸がはる週数では無いですから気になさらなくても大丈夫だと思います。心配しすぎてそういう気がするのかもしれませんし。

専門的な回答ができなくてすいません。
ただ、私もネットで調べて不安になり、先生にも脅されて気が変になりそうでした。前回、流産していた事もありより不安でした。
今思うと早く病院に行きすぎて余計な心配をする事になったと思ってます。
今は赤ちゃんの生命力を信じて、心配しすぎないようにして下さいね。
早く確認できて安心される事を心からお祈りしております。
    • good
    • 94

こんにちは。

心配ですね。

>(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?

妊娠初期の「○週○日」というのは、排卵日(受精した日)が確実に分かっていない以上は仮のものなので、「何週で確認できなければ...」とは考えません。

>(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?

上記のこととも被りますが、もしも週数に間違いがなければ8週目で、もしくは胎嚢が40mmを越えても心拍確認できないと稽留流産です。

>(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

これは全く関係ありません。つわりやその他の自覚症状も関係ありませんし、基礎体温や妊娠検査薬の反応持続も関係ありません。

********************
最後に..
>基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
とありますが、病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できないことも珍しくありません。ましてや自分のできる範囲でのチェックなど特定とはとても言えないですよ。
強い赤ちゃんでありますように☆
    • good
    • 49
この回答へのお礼

病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できない事があるとは知りませんでした。
おおよそのリミットである8週目まであと1週間ほどありますので、
お腹のあかちゃんの無事を信じて、前向きに過ごして行きたいと思います。
ご丁寧にアドバイスしていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:22

下記サイトから得た情報ですが、



5週目から心拍が確認されるようになります。
胎嚢の中に胎芽が観察されるようになります。

とのことでです。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A