アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて妊娠しました。
年末に検査薬を使い陽性反応が出たので今日産婦人科に行きましたが、期待していた胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性もという話をされ不安です。
普通だったら胎嚢がもう見えなきゃおかしいと。

月経はほぼほぼ定期的にきます。
前回の月経は11/18前後だったかと思います。
(運悪く月経カレンダーに記入を忘れ遅れてメモしたので、もしかしたら数日前後してるかも…という感じです)
使用しているアプリで排卵予定日が12/7前後に表示されていたのを覚えています。
またその時期に行為をしているので、そのあたりかなあと自分で思っています。

後付けで恐縮なのですが、診察の後に尿検査をしたところ、陽性ではあるが線がとてもうっすらとしか出ておらず
先生の改めての見解としては、
排卵日が遅かったとかずれていたとかで、まだ成長途中で見えないだけかもしれない。
これだけ薄いという事は現時点で子宮外妊娠で慌てて手術…といったhcgの量ではないので、
来週もう一度様子を見ましょう、と言われました。

もしかしたら心拍まで聞けたりするのかなあと思っていたので、本当に怖いです。
色んな想像をしてしまい、ただでさえツキツキした下腹部痛や子宮あたりの痛みが子宮外妊娠の痛みなのではないかと、余計に痛みを感じてしまいます。
子宮外妊娠だとしたら、これからちょっとで破裂しやすい時期と聞き、不安で仕方ありません。

遅く胎嚢が見つかった方や、様々なご経験のお話など、
どうかお聞かせ願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

説明が丁寧で、良心的な先生だと思います。

酷い先生ですと、「流産の可能性がある」とだけ伝えて、
排卵日が遅れた可能性は伝えてくれません。

まだ心配する時期ではないから来週来て、ということなのですよね。
先生は、子宮外妊娠も視野に入れて話をしています。
子宮外妊娠でも、正常な妊娠と同様にホルモン値が増えますから、
ホルモン値を見れば、妊娠の進み具合かが分かるのです。
最終生理と比べて、進み具合が遅い原因は、
1.成長が遅いから
2.排卵が遅れたから  
2つのどちらが原因なのかは、今は先生にも分かりません。

1週間あけて観察することで、その間の成長が分かります。
1週間に見合う成長をとげていれば、排卵が遅れたからです。
1週間たっても小さいままなら、
残念ですが成長が止まっているということです。

温かくして、いつもどおりお過ごしください。
お大事になさってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
お気遣い痛み入ります。

あれから数日後に出血してしまい、今回は化学流産ということになりました。
知識として流産は多々ある事、特に化学流産に至ってはそもそも流産というより遅めの生理、という事は頭に入っていました。
妊娠する前から、残念だった時は気持ちをきっぱり切り替えようと考えていたはずなのに
いざ自分がその立場になってみると、なかなかどうして難しいものですね…

まだしばらくは気持ちが落ち着がないと思いますが今回の事は妊娠する力はあること、
一瞬でもママとパパになるという意識を持てた事、
子供を授かり無事に産まれてきてくれる事の尊さを学ぶ為に赤ちゃんがちょっと立ち寄ってくれたんだと思う事にします。

またpetit_mais様の文章にも、暖かいお気持ちが感じられ気持ちが救われました。
初めての産院で右も左も分かりませんでしたが、丁寧な先生だという事が分かり安心しました。

この度はご回答ありがとうございました!
お気遣いも本当にありがとうございます。
ゆっくりゆっくり、次に向けて足を踏み出そうと思います!