アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週2日(病院からはそう言われましたが多分もうちょっと排卵は遅く、今日で7週0日でないかと思っています。多嚢胞性卵巣のため病院に通院していました。その時は薬は飲んでいないなかでの妊娠だったのではっきりではありませんが・・・)です。

7週0日の日に病院に行き、胎嚢17.8ミリ、卵黄嚢確認するものの心拍確認できませんでした。
胎芽という言葉は先生は使わなかったのですが卵黄嚢の横らへんにある白くもやもやしたものを指しながら(目を凝らさないとわからないわけではなく普通に見て分かるレベル)「これが赤ちゃんの元になるものです」と言われました(これが胎芽というものなのでしょうか?)。そのもやもやしたものの大きさは測っていませんでした。
ちなみに5週0日(初の検査)の時は胎嚢は3ミリでした。

次週検査して心拍確認できなければ流産の可能性もあるのでその手術も検討・・・と言われました。
病院ではどうも悪い事のほうを強めに言って不安にさせているような気がします(そのほうがぬか喜びにならないと思うからでしょうか)。

不安になったり心配しすぎたりするのはよくない!と思い出来るだけその事を考えないようにしていますが心配です。

しかし、卵黄嚢が確認できて1週後に胎芽、心拍確認というのもあるみたいなのでそれだったらまだかな?と期待してもいます。

折角の奇跡的な妊娠をここでさよならしたくありません。といってもこの時期は卵に不都合があっての流産が多いとのことなのでどうしようもないのですが、来週の検診まで悶々とした気持ちがずっと頭と心の隅にいそうです(涙)

他の人と比較してもどうしようもないと思うのですが元々5週の段階ですでに胎嚢がかなり小さいと思ってます。大きさも気にしないといけないのでしょうが、あまり気にしてないです(汗)

ただ成長が遅いだけなんですかね・・・。

ちなみに腹痛、出血全くありません(自覚症状なくてもそういうことの可能性があることはわかっています)。
つわりは良く見る「おえっ」というものは全くなく、むしろ食欲が増しており、食に対する執着が強くなってます(例えばこれが食べたい、と頭に浮かんだらもう絶対それを食べないと嫌になる)。こんなのはつわりじゃないんでしょうか・・・。食べ過ぎて気持ち悪いというのと空腹で気持ち悪いというのもあります(空腹で気持ち悪いのは妊娠前からあったので関係ないですかね)。

とりとめのない文章になってしまいましてすいません。

A 回答 (1件)

胎嚢の大きさについてはよくわからないのですが


つわりに関して言えば、可能性は大いにありますよ!

よく祖母が父を妊娠していた際、つわりが全くなかったどころか
普段小食なのに、やけにご飯が美味しくなって沢山食べるようになった
という話をよくしていました。

私自身も長男の妊娠中は、普段は甘いもの好きなのに
全く甘いものに興味が持てず、おかきばかり食べていました。

現在、小学二年の長男は甘い物嫌いなので
「あれは子供の好みだったのか…」なんて思います。

私は流産も経験しているので、心拍確認できるまで不安な気持ちもよくわかります…。
無事に妊娠されているよう祈ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

あのあと、結局稽留流産と診断され、12月中旬に手術しました。
まだちょっと心の傷は残っていますが次に向けて頑張ろうと前を向いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!