アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして



私も同じ38歳で妊娠し 初めての子供を7週目で 稽留流産しました。
私の場合は 7週なのに5週目の大きさだと言われ  8週目に流産だと診断され
すぐに 子宮内容除去手術をしました。 
先生には 手術後の検診で 子宮に3センチしこり(かたまり)が
あるけれど 様子を見て大きくなったら 手術しましょう。
夫婦関係は 1回生理を見送ってからなら大丈夫と言われました。

私としては 2~3回見送ってからがいいと思っていたのですが 
1回の生理を見送った後 旅行の予定があり 2回目の生理が遅れていました。
旅行に かち合わないように 産婦人科で薬を処方してもらおうと 診察を受けたら 
なんと 妊娠してました。^^ 無事 出産しましたよ。 

何よりも 体調を元に戻されることを 先に考えて リラックスされることが大事だと思いますよ。
私は 旅行に行くことで 気分転換できたのかも知れません....

まずは、お身体を 大事にされてください。
 
出産、育児のカテゴリーで また お会いしましょう^^

  
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

一回生理を見送っただけで妊娠されたんですね。私も今年結婚10年目なので、旅行しようと思っています。min0526さんみたいに、すぐ妊娠できますように!

お礼日時:2012/06/20 07:42

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち


言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください
    • good
    • 27
この回答へのお礼

二回もお子さんを亡くされてお辛い体験をされたのに、あきらめずにお子さんを作られたんですね。
妊娠解禁後すぐに妊娠されたということで、心強いです。しっかり子宮を休めて、チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 07:36

こんばんは。



流産、残念でしたね。

HOPinDEERをクリックしてプロフィールを観て頂けたらと思います。

待望の人生初の自然妊娠を40歳でし、41歳になって10週1日で繋留流産しました。
哀しくて号泣はしましたが、妊娠できるんだ!と言う希望の方が大きく、
それからというもの、ただ妊娠できることに努力を積み重ねてきました。

繋留流産の後、何度か妊娠はしましたが、完全流産や化学的流産ばかり。
43歳までに、あらゆる検査やAIH,IVFをしましたが、どれも撃沈で、
43歳から、一切の治療はあきらめて自己タイミングのみを頑張り続けました。
45歳で自然妊娠、それが継続して、46歳で出産しています。
今は48歳で、その子も2歳を過ぎ、一応健常者で産まれ健康優良児で元気にすくすく育っています。

>その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?

掻爬手術後、排卵して、生理が30日くらいで来ました。
妊娠できた!また頑張ってやる!と希望に燃えていましたので、
医師はすぐに子づくりOKを出してくれて、1回見送っただけで頑張りましたよ。

>流産後どのくらいで妊娠されましたか?

繋留流産の半年後(6周期目)で2回目妊娠を完全流産しています。
その後も1年に3~4回化学的流産していました。
最後に化学的流産したのは44歳の夏で10回目でした。
どれも自然妊娠ばかりです。
45歳の妊娠も自然両方排卵して両方受精着床、
片方は5日間で化学的流産、もう一つが継続して出産しましたよ。

繋留流産からは約5年弱、治療を一切やめてからは2年と2か月くらいでしょうかね。

貴女も決してあきらめることなく、必ずその魂に逢えるチャンスをがんばって作られることですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご自身の体験をお話しくださってありがとうございます。
諦めずに頑張れば我が子をこの手に抱くことも可能なんですね!
私もあきらめずに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/20 07:24

流産の経験、辛かったですよね。


でも良い先生に巡り合われたと思います。
やはり、妊娠は気持ちの面も大きいようですから、
「大丈夫!」と太鼓判を押してくれた医師を信じて、
次にトライしてください。

私は38歳で2人目を妊娠しましたが、9週目で稽留流産しました。
2人目が欲しいと思ってから半年後にようやく授かった子だったので、
本当にショックでした。
でも、私の場合も先生がしっかりと背中を押してくれました。

流産後、20日くらいで生理がもどり、
3回スルーして今現在、妊娠の兆候があります。現在39歳。
(検査薬で陽性ですが、まだ受診してません)

他の方も書いて見えましたが、焦らずに子宮を休めてあげるのも大切だと思います。
私の場合は、妊娠前の生理の状態と同じになるまで待とうと思っていました。
(量や日数などが)

生理が戻って最初の生理はビックリするほど重かったです。
次は重かったですが、ビックリするほどではなく、
3回目は流産する前の生理の状況と同じでした。

そうやって自分を納得させて安心感が欲しかったのかも知れないです。

年齢の重圧はお互いキツイですが、
気持ちを切り替えて、前向きで頑張ってみてくださいね!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

流産の経験は、本当に辛いですよね。

昨日、担当医に何故2回生理を見送らなければならないのか、聞きました。
流産後は子宮外妊娠などが起きやすいので、しっかり子宮を休ませてからと言われました。
焦って事を仕損じるより、着実にやっていこうと思います。
3回スルーしてすぐ妊娠の兆候がみられたとのこと、hatonabeさんのようになれたらいいなと思います。
どうかお体に気をつけてくださいね!

お礼日時:2012/06/23 22:06

こんにちは。


お辛い経験でしたね。

私は結婚5年後の39歳の時に初妊娠、9週で流産しました。
その後は辛くて流産がテーマのHPばかり見ていました。
不妊治療もしましたがうまくいかず、43歳で治療をやめました。
それからしばらくして自然妊娠し、44歳で出産しました。

流産は体にも大きな負担となります。今は心と体をじっくり休めてください。
心にやすらぎが戻り、また前向きな気持ちになれますようお祈りしています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

私も今まで、流産や不妊治療の掲示板・HPばかり見ていました。
でも、20代や30代前半の方や経産婦の方ばかりだとかえって落ち込んでいました。
年齢のことを非常に気にしてしまいます。
不妊治療をやめた後に自然妊娠で授かるなんてすごいですね!
希望が持てます。
私も心と体を休めたら、焦らず諦めないで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:52

こんばんわ。

私は42才です、結婚が39でした、昨年3月妊娠してすぐケイリュウ流産、手術しました。それからぴったり半年後の10月に妊娠して今、臨月です。流産した時は落ち込みましたが 焦らないでいたらひょっこりまた妊娠しました、38才ならまだまだです。焦らないで旦那さんと仲良くしてください。生理は六回むかえました、
    • good
    • 15
この回答へのお礼

38才でもまだまだという言葉で少し気が楽になりました。
少しずつですが、後ろを振り返らずに前向きになれそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 09:55

こんばんわ。

私は42才です、結婚が39でした、昨年3月妊娠してすぐケイリュウ流産、手術しました。それからぴったり半年後の10月に妊娠して今、臨月です。流産した時は落ち込みましたが 焦らないでいたらひょっこりまた妊娠しました、38才ならまだまだです。焦らないで旦那さんと仲良くしてください。生理は六回むかえました、
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いです。焦らずにいたら赤ちゃんできたんですね!
私も悲しんでばかりいないで、焦らずに赤ちゃんを待とうと思います。
どうか、安産になりますように!

お礼日時:2012/06/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!