プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの画面が割れてしまったのでエクスプレス交換を頼みました。
パソコンでバックアップを取ったのですが、LINEや無料アプリの内容はそのまま以降されるのでしょうか?

LINEのデータ以降のやり方が最近変更されたみたいで、歯車→アカウント引き継ぎ設定→アカウントを引き継ぐをオンにするんですが、24時間以内に新しいiPhoneから引き継ぐやり方です。
新しいiPhoneを配達された時点で古いiPhoneのデータを消しておきたいです。
その場合、データを消してしまったのにちゃんと引き継がれるのでしょうか?
バックアップを取ったらLINEの内容もそのままなんでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バックアップ=コピーです

変更があるはずないです
    • 0

LINEについては、アプリの設定内のiCloudへのバックアップを行った方が安全です。

設定>トーク・通話>トークのバックアップ>旧機種の電源を落とす前に「今すぐバックアップ」を実行

これと合わせて、ご質問文で記されている、引き継ぎの設定を行います。

ここまでできれば、交換機種側でメールアドレスとパスワードでログインを行ってください。
設定の途中で、上記バックアップを行っていれば「トーク履歴の復元」という画面に遷移しますので、必ずここで「トーク履歴をバックアップから復元」を行ってください。
これで、LINEは旧機種の状態に戻ります。

iCloudへのバックアップをお勧めするのは、iPhone7への機種変更時に以下のようなトラブルに合っているからです。
iTunesの暗号化バックアップからiPhoneを復元し、LINEアプリを起動したところ、当然ログイン画面に遷移しましたが、エラーが発生しログインができませんでした。
以前は、問題なく利用再開ができたと思うのですが……。
これは、アプリを一旦アンインストールし、インストールし直すことで解決しましたが、冒頭のiCloudからの復元にてトークは復元されています。
申し訳ないのですが、全ての方に当てはまるのかどうかは分かっておりません。
iCloudへのバックアップを行っていなければ、従前通り進んだかどうかの検証もできません。
LINEアプリはアプリ側でのセキュリティを強化していますので、公式のバックアップと復元方法を取られる方が安全かと思います。
    • 0