推しミネラルウォーターはありますか?

わかんないです
教えてください!
解説付きで…先生の解説あんまわかんなかったんです

「わかんないです 教えてください! 解説付」の質問画像

A 回答 (3件)

30度ですね。


二等分ということは、角度が半分ということと、三角形の三点の合計と、直線の角度の合計が180度であることが分れば解けます。
「わかんないです 教えてください! 解説付」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもわかりやすい説明で数学の先生よりわかりやすかったです!

お礼日時:2016/12/15 20:29

∠BCA=70°、∠CAB=50°


∠BCA=70° → ∠DCB=180°-70°=110°
DEは∠DCBの2等分線なので、∠BCE=110°/2=55°
AEも∠CABの2等分線なので、∠CAE=50°/2=25°
∠ACE=∠BCA+∠BCE=70°+55°=125°
三角形の内角の和は180°なので、△AECの∠AECは、
∠AEC=180°-∠ACE-∠CAE=180°-125°-25°=30°

答え 30°
    • good
    • 1

BCAが70°ならDCBは180-70=110°


CEはDCBを二等分しているのだからBCEの角度は110÷2=55°
ACEの角度は70+55=125°
CABは50°でAEは二等分しているのだからCAEの角度は50÷2=25°
内角の和180から他の角度(125+25)を引けばAECの角度30°が導き出されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報