プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの直線y=x +4とy=ax−8がx軸上で交わるとき、aの値を求めよ。を教えてください。

A 回答 (4件)

a=-2



式を見てグラフを思い浮かべれば瞬殺です。
    • good
    • 0

3本の直線


y = x+4 …[1] と
y = ax-8 …[2] と
y = 0 …[3] (これはx軸) とが
一点で交わる条件ですね。
[1][3]の交点を求めて、[2]がその点を通るように
代入して a の値を決めればよいです。
[1][3] の交点が (x,y) = (-4,0) なので、
0 = a(-4)-8 を解いて a = -2.
    • good
    • 0

x軸上で交わるということは、yの値が0ということ。


y=0として代入してみると、0=x+4からx=-4とわかる。
これをもう一つの式に代入する。
0=-4a-8からa=-2となる。
    • good
    • 0

x軸上で交わるときy=0なのでy=x +4に代入、x=‐4


この点(-4,0)を通るのでy=ax−8に代入0=-4a-8、4a=-8
a=-2

どうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!