プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

払い済みにしている生命保険があるのですが、資金を遊ばせておくのも勿体無いので何かの金融商品に投資してみたいと思っています。
なにぶんこの手の話はシロウトなのであまりリスクの高い商品等の冒険はしたくありません。
金額は150万円程ですが何かご助言をいただけると助かります。

A 回答 (4件)

最近はfxでも1通貨(ドル円なら120円程度)から出来るし、株だって安いものは数万円で買えますから色々勉強してビビってるだけでは何も始まりませんね。

という訳で、思いきって10万ぐらい最悪なくなってもしょうがないという前提で色々小さく触ってみるのが一番手っ取り早いです。そうすればどういうリスクがあって、どういうリスクなら想定内なのかというのが簡単にみえてきますから。

安定=本元保証というなら定期預金か、満期貯蓄型の保険、個人国債ぐらいしかありません。投資がらみの低リスクのものは基本的にはこれらのもので運用してるものしかない事になります。
投資信託やETFならインデックス関係の投資は比較的安定してて、特にそのインデックスが上昇傾向(=つまり景気が良くなってる)なら、リーマンショックみたいなのがなければ大損はしません。まあ、そういう時でもゼロになることはないので、ずっとホールドしとけばある程度損失は抑えられるでしょう。”日経平均”とか”ダウ”とかインデックスというのはそれ自体が”平均”なので個別株を買うよりもそれ自体でリスク分散になってます。原油などの先物関連のEFNは一般的にハイリスクになりますが、長期的に見れば原油は上がるかもしれません。それ以外にも”外国株投資”とか”日本を含む世界株投資”とか色々ありますから、調べてみたら勉強になるかと思います。ただ、投資信託やETFのポイントの一つは為替リスク有無と、信託報酬になるでしょう。

為替リスクを取りあえず考えないならば、国債よりも米国債とかのほうが利回りがかなり良いです。新興国系は国のリスクが強すぎるので利回りはかなりいいですが、そこそこリスクがあります。

後は、ドコで買うかですが、自分で出来るならネット証券会社にNISAでも開いて買った方が銀行よりも遥かに得なことが多いです。ただし、自分でやらなければいけないので勉強する必要があります。いずれにせよ、初めは投機がどうとかあんまり考えずに一気に100万とか投資しないで10万ぐらい買ってみるとか小額にしてみて徐々に分かってきたら自分でポートフォリオを考えてみるとかするのが一番いいかなーと思います。個人的にはそれなりにリスクはありますが(1倍でやるならMMFよりはいい)、FXをやるのがファンダメンタルとかをちゃんと勉強するのが一番広く世界経済の仕組みや状況分かる気がします。為替ってそれだけ色んな業界に関わってくるので、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ずは勉強と少しの勇気を出すことですね。やってみます。

ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。

銀行の定期預金が一番でしょう。
また、「低解約返戻金型終身保険」や「一般勘定移行型変額終身保険」などもいいいでしょう。
保険商品ですが、一括で保険料を払い込み、元本が保証されていてうまくいけば大きな運用益が狙えます。
どちらも銀行で扱っているはずですから、詳しくは窓口で相談したらいいでしょう。

参考
https://hoken-connect.jp/columns/80/
    • 0
この回答へのお礼

少し勉強してみます。

個人型確定拠出年金に資金をすこしずつ移動するというのはどうでしょう

加入条件があるのでご自身で確認していただく必要はありますが、掛金は小規模企業共済等掛金控除
を受けることができますので、全額が控除対象となります

運用方法は自分で選べるため、リスクの低い運用を指定して、税金の控除のみで確実に得をするという考え方もありです
こちらを参考に
http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/kakutei_kojin/
    • 0
この回答へのお礼

個人型確定拠出年金ですか。
毎月少しずつというのが、
臆病者の私にはお似合いかも。

100万円分の宝くじを買う

• 0
この回答へのお礼

コレは相当な勇気がいりますね。