アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信回線で、HDLCとCDTという方式があるのですが
それぞれの特徴を簡単に教えてください。
通信関係は全くの素人で専門用語は
ほとんど解りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3個目のリンクが消えてましたので


ここに入れます。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/miya/series3/denso071 …
    • good
    • 1

CDT・・・参考URL(1番目)を見てください。



3. キーポイント
(1) 監視制御システムにIP通信,Webを採用
・ 旧システムは全て手作りで,通信プロトコルも業界独自のCDT方式(サイクリック伝送)であったものを,・・・

あとは、「サイクリック伝送」「サイクリックデータ伝送」「"cyclic data transfer"」などで調べてください。

参考URLの2番目/3番目あたりがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.nua.or.jp/keywords/thesis/h15/toku4.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
CDTについては大まかに理解できましたが
HDLCについてよく解らないため、
2つの違いについてもよく分からないままです。
もしご存知でしたらご教授ください。

お礼日時:2004/08/09 21:51

とりあえず、HDLC だけ



参考URL:http://e-words.jp/w/HDLC.html

この回答への補足

検索でそのページは既に見ていましたが、
CDTについての記載がなくHDLCとCDTの違いが
全く解りませんでした。
電力会社の通信回線に用いられる方式のようです。
ご存知の方がおりましたらご教授ください。

補足日時:2004/08/09 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています