アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の為には夫に優しくすべきか

夫を嫌悪感を抱く事がしょっちゅうです。
理由は多々あり、言動だけでなく、立ち居振る舞いと言うのか、視界に入れなくないとも思ってしまいます。
子供の前でケンカは避けたいので、態度で示しています。いつもではなく、一例として、あまりにも子供じみた事で夫が切れたりした時です。
子供の事を考えれば、ケンカを控えるだけでなく、私の夫への態度も、内心とは裏腹に、優しくするべきでしょうか。食事中なども、人の話をを聞かない、否定ばかりする夫を前に話すのが嫌になり、子供とは沢山話したいですが、夫の顔色を伺ったりして、静かな食卓になる事もしばしば。でも最近は、夫の不機嫌に振り回されないよう、子供とは食卓で楽しく話すように、と思っています。嫌だけど子供の為には夫にも話を振った方が良いのでしょうか。
相談したいのは、子供の為には嫌でも夫に優しくした方がいいのか、です。と言うより、私がもっとおおらかになり、嫌だと思っても相手に優しくするべきでしょうか。その場合、どのようにして自分の気持ちをおさめたら良いのでしょうか。。話し合いは喧嘩になるので上手く行きません。子供はとてもとても大切です。
ストレスがたまっております。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

嫌々夫に優しくしても子供にはわかりますよ。


いくつのお子さんが知りませんが、大きくなればわからないわけないです。
根本的に夫婦の関係を築きなおすか、離婚や別居するほうがお子さんのためですね。
喧嘩しないで話し合うスキルを身につけることだと思います。
好きで一緒になった相手をもっと信じては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合うスキル、自分でも低いと思います。話を聞いて貰えず、話さなくなり更に低くなりました。が、何とかしたいです。
話し合うスキル、前向きになれるアドバイス、とても助かります。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/12/22 17:08

人間、そんな扱いを受けて、どこまで耐えられるものでしょうか?



嫌いな気がするのと、裏切られても平気なのは違う感情だと思うのですが、ご主人が他所に癒しを求めても、ご主人が家庭を捨てない自信があるのですか?

家庭内危機管理は、大人である、貴女とご主人の責任ですよ。

ご主人と平和に楽しく暮らす事は、貴女の努力目標なんですよ。

他所に走ってしまってから、ジタバタして、お子様に
「お母さん、パパの事嫌いだったんだから良いじゃ無い」
って言われてからでは遅いんですよ。

ご主人のどこを好きになって、結婚して子を成したのか、もう一度立ち戻って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感情より、子供が大事、ですが
じゃぁこの気持ちの整理はどうやってつけたらいいんだろう、と、ご相談しました。年ばかりとって、まだまだなんだと思います。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 22:43

子供の前では喧嘩は避けたいとおっしゃっていますが、態度で示していれば、お子さんにはわかりますよ。


そこまで嫌われた旦那さんは、あなたのことをどう受け止めているのでしょうか。

そこまで嫌悪感があるのなら、お子さんと生活できるよう、今からこっそり準備をされてはいかがですか。
お仕事されてないのでしたら、就職先を探しましょう。

すこし気になるところがあります。
子供が大切だという事が前面に出ています。子供は可愛く大切な存在だという事は当たり前です。
いずれ子供は親の手から離れることになります。子離れできなくて、子供が離れていった時あなたがどうなるのだろうかという事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか私一人の稼ぎで食べて行ければ、とは常々思っております。
夫も働いてくれれば少しはいいのですが。
そうですよね。
子供はいずれ一人立ちする。
精神的にも物理的にも、準備をしないと、ですね。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/12/22 22:39

それが アナタが結婚した相手で


子供の父親です
夫婦喧嘩をしている
家庭の中が険悪
は子供にわかります
私なんて産まれて来なきゃ良かったんだと
子供は怖れます
学校に行っている間に親はいなくなるんじゃないかと
不安になって熱を出します
登校拒否になり
リストカットのあげく
自殺します
子供もいなくなり
嫌いな旦那とも離婚出来ます
願ったり叶ったりの生き方が出来ます
でも
よくまぁ
大嫌いな相手とちちくりあってきたこと
かまってくれない腹いせに
女か良くやる欲求不満の腹いせって
怖いね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のたった一人の大事な宝物を、そんな最悪のパタンにさせてしまう訳には行きません。
冷静になります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 22:35

あなたは お仕事してないんですか?


無職で自立できず、実家にも頼れず、離婚する気がないなら ご主人の事はただの ATMだと思ったらどうですか?
毎月黙ってても お金を運んでくれる人。
でも いくらお子さんの前で仲良くしてみせても、子供は敏感です。
たぶん あなたが ご主人を嫌っている事、バレてますよ。
そういう環境が お子さんにとって良いのかどうか…。
子供の為っていうのは少し違うように思います。
この先ずっと ご主人の顔色を伺って生活するより、離婚を考えてみてもいい気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ごまかしになってしまいますよね。
考え方を変えてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/12/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!