アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と元夫は2000年11月に離婚し、当時5歳だった一人娘は私が引き取りました。離婚後も、1~2ヶ月に1度のペースで会っていた娘と元夫。ところが2002年末に元夫が再婚。娘には元夫から折を見て話すということでしたが、2人が会うのは以後お正月・GW・お盆の年3回に減り、当然ながらお泊まりは元夫の家以外の場所になりました。そして元夫が再婚の事実を娘に告げないまま、1年以上前に子供が生まれていたことが発覚したのです。その事実をまだ元夫は娘に隠したままです。私としては、1日も早く事実を元夫の口から話すべきだと思うのですが、どうするのが一番娘のために良いのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

アドバイスに自信がありませんが、回答してみます。

元旦那さんの再婚と赤ちゃん誕生ですね。
遅かれ早かれ、いずれは告げなくてはいけない事実ですね。

#1、#2さんのご回答を見るに、当分隠しておくということですね。なるほど。

私は、娘さんの性格によると思いますよ。
今は9歳なんですよね?
とかく感情に左右されやすい、傷つきやすい正確でしたら、告白は先延ばししたほうがいいというのが第一感なのでしょうか。

しかし、いつまで先延ばしするか、これが問題です。
娘さんが中学生になったら告げるとしましょう。
反抗期の真っ盛りだったらどうしますか。
そのときに告げたら、親子の確執につながりませんか。

娘さんが高校生以上になってから告げるとしましょう。
精神的には比較的安定しかけている年代でしょうか。
しかしながら、10年近くも事実を隠されていた身になって考えてみると、裏切りに近い感じを受けるかもしれませんね。

どうなのでしょうか。
どの年齢で告げるかによって、何かしら傷つくのは仕方ないとしても、傷つき方に違いはありそうですね。

お子さんがもしも、わりとしっかりした性格で、物事を受け止められるのであれば、今が告げるチャンスかもしれませんね。(私ならそうすると思います)

お子さんの性格を、冷静に考えた上で、判断してみてください。
そして、もしも隠すならば、隠す理由も考えておかなくてはいけないと思います。告げるときに、隠していた理由を説明しなくてはいけないので。

さらには、
告げるとして、その後の行動をどうするかは決めておかなくてはいけないと思います。
娘さんが赤ちゃんに会いたいと言ったらどうするか、等々。
絶対に深刻なトラブルが起こらないように、かつ、温かい人生観を娘さんに持たせて。
この辺は、貴女の腕の見せ所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつ事実を告げようと、必ず衝撃を受け傷付くというのには同感です。私の腕も見せなければならないでしょうが、元夫にもやはりちゃんと動いてもらわないとダメだと思ってます。今、元夫にどう考えているのか聞いてるところなんです。返事はまだ来ないんですけど・・・。自然に遠ざかって行くことになっても仕方ないのかなと思ってる今日この頃です

兄弟が出来た事は、当分隠して置いた方が良いのでは?

元ダンナも、気を使ってるのでしょう?
貴方と元ダンナの関係はともかく
父と娘の関係は、一生消えません。
兄弟が出来たことにより、会いたくなるかも?
会う回数が減っている様なので
元ダンナも、自分の家庭第一で、疎遠になる気がします。
段々と、会う回数を減らして、お互いの生活を大事にしては、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当分・・・というのがどのくらいの時間なのかいまだ見当もつかないでいます

もう少し大きくなってからでいいんじゃないでしょうか?

パパを取られたみたいな感じで悲しくなっちゃいそうですし。
話を理解できるようになったと、あなたが判断して、その時に貴方が話すか、お父さんが話すかをするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘が事実を理解できる時・・・それは、いつなのか私にもわからないでいます。今すぐでも理解できるかも知れないし、先なら理解できても受け入れないのではないかと思ったり。正しい時期などないのでしょう。今は元夫の考えを聞くのが先決かと思っています